きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2018年を振り返る Part.3 7~9月

2018年も終わり、2019年がはじまりました。
年またぎとなりますが、続けて2018年後半の振り返り、いきたいと思います。
toy-love.hatenablog.com

前回に続き、今回は2018年7月~9月を振り返ってみましょう。
●この期間の新製品

Fender Limited Edition Troublemaker Tele Deluxe

フェンダーパラレルユニバースシリーズから、レスポールの風合いを持つテレキャスターです。テレ+レスポールの組み合わせは鉄板で、とても相性が良い組み合わせだったりします。もちろん本家テレキャスターをラインナップするフェンダーですから、このモデルはかなりレスポールによったスペックのテレキャスターとなっていますね。
発売時期、発表時期なども含め、若干の物議を醸したモデルでもあります。
toy-love.hatenablog.com

Peavey invective.120 HEAD

続いてはこちら。Djent系のスタイルとしては最も人気が高いと言っても過言ではないバンド、Peripheryのギタリスト、ミーシャ・マンソーのシグネチャーモデルです。
フルチューブハイゲインアンプとしてはもちろん、電源供給端子付のエフェクトループやMIDIなど、エフェクターと共存させてのスタイルを前提としたかのようなスペック。現代的なギタリストに合わせたモデルです。
toy-love.hatenablog.com

Game Changer Audio PLUS Pedal

今年、台風の目となったエフェクターブランド。ピアノのペダルのような見た目ですが、機能もそのもの。音を伸ばすサステインペダルを様々な楽器に、というようなコンセプトのモデルです。専用のFOOT SWITCH FOR PLUS PEDALも同時発売。
toy-love.hatenablog.com

Mooer Preamp Live

ハンドメイド系エフェクトの台風の目がGamechangerなら、より汎用性の高いエフェクターの台風の目はMooerでしょう。かつての中国の低価格エフェクターブランドが、大きく変貌を遂げ、世界の大手メーカーと肩を並べ始めました。
このペダルは12種類のプリアンプを収録。エディタを使えば50種類のアンプサウンドを選べるマルチプリアンプペダルです。
マルチエフェクター的スタイルながら、アンプサウンドに限定。ブースターとノイズゲートは付いていますが、それ以外は排除し、MIDIでのコントロールも可能とした小型デジタルアンプです。
toy-love.hatenablog.com

a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3195184&pid=884299713&vc_url=https%3A%2F%2Fstore.shopping.yahoo.co.jp%2Fshibuya-ikebe%2Fsearch.html%3Fp%3DPaul%2BReed%2BSmith%2BSilver%2BSky%23CentSrchFilter1" target="_blank" rel="nofollow">Paul Reed Smith Silver Sky


PRSのストラト!?として話題になったジョン・メイヤーのシグネチャーモデルです。
先日実機を楽器店で見て来ましたが、写真ほど違和感は感じませんでした。ただやっぱりこうして見るとヘッドとボディがなんかまだ見慣れない感はありますね。
toy-love.hatenablog.com

One Control Jubilee Red AIAB

デジタルアンプモデリングが人気の今、あえてアナログ回路でアンプサウンドを再現するOne ControlのAIABシリーズ新作。シルバージュビリーからエクスタシーまで、モダンマーシャルサウンドやブラウンサウンドを再現するペダルです。
相変わらずのアルミ削り出しミニサイズで、電池駆動も可能なモデルです。
toy-love.hatenablog.com

TC Electronic TC2290-DT

TC Electronicの伝説的ディレイ、TCC290のプラグインモデルと、その専用コントローラーのセットです。ヴィンテージハードウェアを再現するプラグインは多数在りますが、その風合いまで再現した専用のコントローラーをセットするという発想はとても素晴らしいものだと思います。
toy-love.hatenablog.com

Electro-Harmonix Triangle Big Muff Pi

エレハモ50周年を記念して作られた、ヴィンテージトライアングルマフの再現モデル。エレハモが低価格にヴィンテージマフサウンドを再現し始め(同時に裏でも動きをみせながら)、その流れでハンドメイド系のマフペダルが数を減らしつつあったりします。
そのあたりのブランドの構図もまた変わりつつある年でした。

toy-love.hatenablog.com

Zahnrad by nature sound 4000Pre

nature soundの別ブランド、Zahnrad by nature soundも2018年話題となったブランドです。シンプルで分かりやすいコンセプトのミニサイズペダル。
このペダルはSSLのプリアンプを元にしたブースターですね。

toy-love.hatenablog.com
 
●この期間の特集やレビューなど(続き物はパート1のみ載せます。)
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com

こんな感じです。
この時期ははてなダイアリーからはてなブログに移転したり(旧リンクはリダイレクトされるのでデザイン変わった程度に見えてる鴨ですが)、といったこともありました。
ボカロV5が出て、それを使った曲をUPしたりしていましたね。この曲、1ヶしょ制作時に気付かなかったノイズが入ってるんですが・・・まぁいいやとw
初めての完全打ち込み曲。これ作ってからやはりギター入りの曲の方が好きだと改めて思いました。

そんな7-9月。次回で振り返りもラストとなります。
toy-love.hatenablog.com


Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy