ナチュラル系コンプレッサーとしてカルト的な人気があるBJFEのコンプレッサー、Pale Green Compressor。そのコンプレッサーを元にしたペダルがOne Controlから登場です。
「One Control Pale Blue Compressor」。
6ノブで多彩なコントロールを可能にしたモデルです。
コントロールはVolume、Comp、Blend、Bass、Mid、Treble。
上段がコンプレッサー、下段はEQのコントロールとなっています。
Blendコントロールでコンプと原音をブレンドすることができ、さらにその後にEQが通る構造となっています。なのでコンプをかけずにEQだけで使うことも可能となっています。
コンプレッサーはBJF特有のナチュラル「感」のあるサウンド。例えばスタジオコンプだと、ギターペダルとしてはほぼ味付けがないようなナチュラルサウンドというペダルもありますが、そうではなく、音はちゃんと変わるけど感覚的なナチュラルさがより強くなるようなサウンドが特徴。
それは音の長さによってアタックとディケイを自動調整しているからということです。アタックとディケイを固定すると平面的なある意味コンプらしさが強い音になりますが、そこを自動的に調整することで音の立体感を残しながらコンプをかけることができるということです。
3バンドEQはギター用に調整されていて、ノブの全域を使っても破綻した音にならず、音色を調整することができるようになっています。
One Control - Pale Blue Compressor at NAMM 2020
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ