きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「BOSS 50th Anniversary」!ボス50周年、限定「DS-1 B50A」、「SD-1 B50A」、「BD-2 B50A」! 40周年モデルから6年ぶり!

BOSSから、限定アニバーサリーモデルが登場です。

50周年記念モデル。半世紀という長い歴史を記念したモデルです。

あれ……?

toy-love.hatenablog.com

以前、BOSSは40周年記念として黒いDS-1などを発売していました。
そう、あれは2017年のことです。

あれから6年、10年の歳を重ねた50周年記念モデルが……って計算が合わない???

実はこの「40周年」と「50周年」は、始まりが異なります。
以前の40周年モデルは、1977年、初めて「BOSSコンパクトペダル」が発売されて40周年を記念したモデルです。

では今回は?

BOSSが初めてギター用エフェクターを発売したのは、1976年、CE-1 Chorus Ensembleです。ということは違いますね。

初めてBOSSの名前が付いたと言われる製品はBOSS B-100というベルトクリップに取り付けるエレアコ用プリアンプ。しかしこれも1974年。
しかも、B-100はRolandの製品であり、BOSSが会社化される前のモデルです。だからBOSSとして初のプロダクトはCE-1ということになります。

じゃあ、いつから50周年かというと…
1973年のこと。大阪にメグ電子株式会社という会社が設立されます。

何をしていた会社かというと諸説あるみたいで…エフェクターを作ってたという話もありますが、「作ってた」の意味が違ってそう。個人的な予想としては例えばローランドの楽器の基板まわりとかを担当したりしてたのでは(開発なのか組み込みなのか分かりませんが)と思ったりしますが、これが後にボス株式会社へと変わります。
メグからボスへ。BOSSのFaceboookによると「メグという名前が女性的な愛称で、『ロックに似つかわしくない』という事もあり、ブランド名はメグとは相反したイメージの「BOSS」になりました。」とのことです。

今回はそのメグまで遡り、1973年から2023年で50周年、ということです。
てことは……来年は初めてBOSSの名前が付いた製品から50周年、3年後BOSS初のエフェクターから50年、4年後BOSSコンパクトペダル50周年が控えているかもしれませんw

ということで、今回の50周年モデルを見てみましょう。

まずはこちら。

BOSSを代表するオーバードライブペダル、SD-1の限定モデル、「BOSS SD-1-B50A SUPER OverDrive」です。

仕様などは通常モデルと同じです。
世界初のオーバードライブとも言われる、OD-1を元にTONEコントロールを加え、操作性を高めたモデル。SD-1自体も1981年から40年以上の歴史があります。

LEVEL、TONE、DRIVEコントロールを搭載するマイルドなオーバードライブです。

通常モデルサンプル/レビュー
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com


www.youtube.com


続いて、人気の高いオーバードライブ、BD-2の限定モデルです。

BOSS BD-2-B50A Blues Driver」。

BD-2の発売は1995年。
メイン歪み回路にICを使用しないディスクリート回路を用いて高い応答性を持ちつつ、アンプライクな風合いと、ちょっとフェンダーっぽいサウンドのペダルです。

特に2000~2010年代には日本のロック・バンドの多くが使用したことでもよく知られています。ジャキジャキ系サウンドが特に流行った時期ですね。
もちろん今でも人気のモデル。というか一般流通するものとしてBD-2の限定モデルって初めてかもしれません。

LEVEL、TONE、GAINコントロールを持つペダルです。

通常モデルサンプル/レビュー

toy-love.hatenablog.com


www.youtube.com


そしてもう1つはディストーションペダル、DS-1を元にしたモデルです。

BOSS DS-1-B50A Distortion」。

DS-1は1978年発売。1989年に日本では販売終了となってたりしますが2001年には日本でも販売再開となりました。(BOSS USでは継続販売されていました。)

DS-1はディストーションらしいクラシックディストーション。LEVEL、TONE、DISTコントロールを搭載。なぜかLEVELノブが真ん中にあります。

通常モデルサンプル/レビュー

toy-love.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com
 
今回の50周年モデルは共通して限定な要素があります。

外箱も限定。そしてキラキラした感じのフィニッシュとなっていて、全て「銀ネジ」です。


50周年記念モデルを示すプレートが付いています。


側面には50周年のロゴが描かれます。

ここにロゴが入っているとなんかモディファイモデルをイメージしますね
toy-love.hatenablog.com


そんな感じで、ボス(メグから数えて)50周年モデルです。BD-2の限定珍しいからちょっと欲しいかもです。
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy