きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ギター用エフェクター コーラス基礎編 その2 〜定番コーラス〜

今回はコーラスの2回目やります。2回目ということで、定番モノや有名メーカー品等を見ていこうと思います。
しかし、それにしてもコーラスペダルって「青」が多いですね。確かに音のイメージは青って感じがします。
ではいきましょう。
前回は、コーラスペダルの歴史のようなものも見てきましたが、今回はまず、コーラスの使い方を軽く見てみましょう。もちろんここに書いたのはごく一部で、もっと斬新な使い方はたくさんあると思います。

  • イントロのアルペジオに

メタル系やヴィジュアル系では常套手段ですね。特に暗い雰囲気を演出するため、マイナーコードのアルペジオに使うと効果的です。

  • 曲全体にうっすらと

微妙に音圧を上げ、ちょっと爽やかなイメージを作り出すことができます。コーラスがかかってるのか、かかってないのか分からない程度に掛けてやるといい感じな気がします。

  • ほぼフランジャー的に深く

深くかけるとフランジャーのようなうねりを作ることもできます。さすがにジェットサウンドとまではいきませんが、それに近いニュアンスで曲の一部のスパイスとして使うこともできますね。
 
と、こんな感じですかね。一般的な使い方としては・・・。コーラスもいろいろとこだわると深い世界だと思いますよ。
それでは定番品、見てみましょう。
 

BOSS CE-5 Chorus Ensemble

世界初のコーラスペダル、BOSS CE-1直系のコーラス、CE-5です。高域と低域にフィルターを備え、それぞれを設定することで、CE-1のマイルドなコーラスから、現代的なシャープなものまで作ることができます。

BOSS CH-1 SUPER Chorus

こちらはより高域を強調できるイコライザを搭載し、抜けのよさを追求したモデルですね。それにしても2機種とも、甲乙付けがたいすばらしいコーラスです。BOSSのコーラスへの力の入れようが伝わってきますね。

Electro Harmonix Small Clone

BOSSの爽やかなコーラスに対して、こちらはよりエグいかかり方をするコーラスペダルです。カート・コバーンの使用でも有名ですね。深さの切り替えスイッチと、RATEつまみのみ、という単純な構成も、BOSSとは対極をなす部分ですね。

Electro Harmonix Nano Clone

よりリーズナブルに、より使いやすく、という方向性をもって今年、一気にリリースされたnanoシリーズのコーラスペダル、nano cloneです。コントロールはRATEのみというシンプルさから、コーラス入門気としても使えるのではないかと思います。

Noah'SArk BLUE 青

ノアズアークの最新モデルですね。青はアナログコーラスです。抜けがよく、自然なさわやかさを狙った、問いう点はBOSS CH-1に近いコンセプトでしょうか?SPEEDとDEAPTHのみというコントロールも分かりやすいですね。

Rocktron DEEPBLUE

これはオススメです。まぁ私が使ってるってのもあるんですがw
アナログコーラスなんですが、ちょっと独特のマルチヴォイスコーラスで、まるで薄いコーラスを何重にもかけたかのようなサウンドが特徴です。そして何よりも冷たい音!BOSS CE-1に代表されるヴィンテージ系コーラスは「暖かみのある音」と言われますが、このコーラスは全く違う、冷たさを感じるサウンドです。いいですよ、これ。
 
 
今回はこのあたりでしょうか。コーラスの定番として忘れてはいけないARIONのSTEREO CHORUS "SCH-Z"は前回取り上げたので今回は入れませんでしたが、このSCH-Zも非常にいいペダルですね。
次回はもっと高級機となるコーラスを見ていきましょう。そんなに沢山はないですけどね・・・。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy