きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

FERNANDES H-STANDARD

まるでGIBSON Firebird Vの上半分をひっくり返したようなシェイプにストラトタイプのコントロールを組み合わせた、とでもいうような独特な形のこちら、FERNANDES H-STANDARD(ハイスタンダードじゃないですよw)は、正確にはシグネチャーモデルではありません。が、「シャチ」と呼ばれて、布袋寅泰のツアーにも何度か登場し、ZODIAC WORKSにわざわざ作らせているほどのモデルなのでここで紹介しておきます。独特なボディシェイプですが、価格も安いので入門機としていかがでしょうか?
 

  • MANA(moi dix moi)

元MALICE MIZERのリーダーにして、現moi dix moiを率いる天才コンポーザーでギタリスト、MANAのモデルを紹介します。MALICE MIZER時代からその異彩を放つファッションセンスはもちろんのこと、他のバンドとは一線を画す楽曲制作でゴシック系やヴィジュアル系ファンの間に衝撃をもたらしてきたMANAですが、現バンドのmoi dix moiはゴシックメタルの要素とスラッシュメタルの要素を組み合わせたようなサウンドで、音作りこそヴィジュアル系の路線ではありますが、その楽曲は一聴に値するものだと思います。

こちらがそのMANAモデルです。ESP得意の非常に個性的なボディシェイプですね。スリムな印象があります。
黒いfille Xと白いfille Blancheではそれぞれ仕様が違っていますのでご紹介します。

    • ESP jeune fille X

アルダーバックにハードメイプルトップというボディ、ハードメイプル3Pロングスケールボルトオンネック、24フレットエボニー指板、PUに歪み専門のEMG81を1機マウントし、コントロールはヴィリュームのみ、さらにフロイドローズとロックナットというシンプルながらメタル系の要素を押さえた仕様ですね。とくに独特のアルダーバック/ハードメイプルトップのボディ材は非常に面白いです。ネックジョイントはハイフレットが弾きやすいように独特の形状になっていますね。
 

    • ESP jeune fille Blanche

アッシュボディにハードメイプル3Pロングスケールボルトオンネック、24フレットメイプル指板と、すでにギターを構成する材が全く違っています。PUにはフロントにEMG85、リアにEMG81をマウント、マスターヴォリューム、マスタートーン、PU切り替えSWと、トーン回路を廃していない点にも注目です。フロイドローズとロックナットは同様ですね。これだけ違うと出音は全く別のものになるでしょう。

基本的にストリングスやチェンバロといった楽器を多用するだけあって、ハイファイでドンシャリなEMGの歪みが欠かせないんでしょうね。マリスのころなかったアームを使うため、フロイドローズにした、といったところでしょうか。
 

  • SUGIZO(LUNA SEA)

いまだに伝説となり、解散後も人気の衰えないSUGIZOモデルは、非常に凝った作りであのLUNA SEAのギタープレイを支えてきたモデルです。

ESP ECLIPSE S-3 BRILLIANT -MIXEDMEDIA-

それでは、非常に考えられたこのギターのスペックを見てみましょう。
アルダーボディにメイプル3Pミディアムスケールセットネック、24フレットエボニー指板という、ボディシェイプはレスポールタイプながら、中身はストラトのような形式になっています。さて、特に凝っているのはこのあと、PUとコントロール系統を見てみましょう。
ピックアップは2ハムに見えますが、2シングル+サスティナーとサスティナー専用PUという組み合わせです。フロントPUのネック側は、Seymour Duncan ANTIQUITY & ANTIQUITY II Singleの、Antiquity Strat CustomPUのリア用を搭載、フロントのブリッジ側はサスティナーとなっています。リアPUのネック側はサスティナーを作動させるためだけにEMG SA<を搭載。このEMGの音は全く出力されない仕様です。そしてリアのブリッジ側にはフロント同様Seymour Duncan Antiquity Strat CustomPUのリア用が搭載されています。分かりますかね?ダンカンのAntiquity Strat CustomPUでサスティナーシステムを挟み込む形式となっているわけです。
コントロール系も非常に面白いですよ。まず通常のレスポールのPUセレクターの位置には、押している間は音を出さないミュートスイッチ、そしてマスターヴォリュームがストラトのような位置にあり、これまたストラトに使われる5WayスイッチによるLever Mode Selector。これはサスティナーと独自のミッドブースト回路を操作します。そしてストラトでいうとセンタートーンコントロールの位置に通常の3Way PUセレクターが搭載されています。
この複雑なコントロールは全て、Luna Seaの多彩なギターサウンドを作り出すためのものだったでしょうね。それにしても、ここまでこだわったギターを自由に操るSUGIZOは、本当にすごいギタリストであることがシグネチャーモデルから垣間見ることができます。
 

  • 椎名林檎

「幸福論」で衝撃のデビューを果たし、日本のロック界を牽引した数少ない女性アーティスト、椎名林檎です。
独特な歌詞世界と、和のテイストを取り入れたメロディ、巻き舌で歌うヴォーカルスタイル等、彼女に影響されたアーティストは数知れませんね。また音楽の嗜好もとても素晴らしく、Blankey Jet Cityやくるり、NumberGirl等にもお互いに刺激となることがあったんではないでしょうか。とくにBlankeyの浅井健一崇拝は有名ですね。

DUESENBERG DSR 椎名林檎モデル“市松”

期間限定の3バンド構成による3枚のマキシシングルセット、「絶頂集」のあたりから使い始めたDuesenbergの椎名林檎モデルです。もともと彼女はDuesenberg DSR Star Player TVをずっと使っていて、このドイツのギターメーカーの名を国内に知らしめた張本人ですね。「無罪モラトリアム」や「ここでキスして」のジャケット等で何度も登場し、ライブでも使用することによって、2000年には国内で年間1000本を売り上げるまでに至ったのはデューセンバーグ本社も驚かせたようで、彼女の名前と共に公式HPの社史に掲載されています。*1
そんな彼女がデューセンバーグのシグネチャーモデルを使用することは当然の成り行きだったでしょうね。
こちらは見た目にこだわったシグネチャーモデルということで、スペックは通常のDuesenberg DSR Star Player TVと同様で、黒地に金の市松模様のボディトップ、ゴールドハードウェア、オリジナル林檎ポジションインレイという点が独特です。
このDuesenberg DSR Star Player TVは、レスポールとストラトとグレッチをまぜこぜにしたようなスペックで、それぞれを単品で持っている私としても気にせずにいられないモデルです。かっこいいのでいつか手に入れたいですね。
 

  • 高中正義

国内アーティスト編の最後をかざるのはこの人、高中正義です。
元サディスティック・ミカ・バンドのギタリストにして、井上陽水や矢沢永吉のバックギタリストを務め、最近ではサディスティック・ミカエラ・バンドとして木村カエラをヴォーカルに迎えた再結成で新曲をリリースしたばかりの高中正義は、まさに日本のロック界を代表する大御所ギタリストの一人です。とにかく派手好きで有名ですね。

Fender USA CUSTOM SHOP TAKANAKA STRATOCASTER

そんな高中正義のシグネチャーモデルは意外と普通の外見ですが、Fender Custom Shop制作によるこだわりのモデルですね。メイプル1Pネック、3トーンサンバーストのアルダーボディ、Custom Shop 60's Single-coil Strat PUを3機マウントし、ヒールカットジョイント、1VOL、1TONE配線、スパーゼルのロックペグ搭載という点はシグネチャーらしい部分もありますが、基本的にオールドストラトの定番中の定番の形ですね。ここまで非常に「変わったモデル」を多数みてきただけに、ここまで一般的な形だと逆に新鮮に見えますねw
しかし、これこそがストラトの究極系なのかもしれませんね。
 
さて、2回にわたって国内アーティストのシグネチャーモデルをいろいろと見てきましたが、いかがだったでしょうか?それぞれのアーティストが持つこだわりが見えたと共に、今後、ギターのカスタマイズや改造を考えたおられる方にも非常に参考になったのではないでしょうか?
個人的にはHR/HM系のギタリストがエボニー指板を好んで使うあたりが印象に残りました。
次からは海外のアーティストに目を向けて行こうと思います。

*1:社史からの引用文を載せておきます。"Dramatic Duesenberg sales increase, especially to Japan (almost 1000 instruments), because Sheena Ringo (girl singer) top 5 hit in Japan."訳すと、デューセンバーグギターが驚異的に売り上げが増加した。特に日本では約1000本。その理由は日本でトップ5ヒットに入る女性シンガー、椎名林檎によるものである。ということですね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy