きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2006-12月編

さぁ、今月も、そして今年も終わりが近づいてきましたね。毎月恒例の、月末ベストセレクション、“今月の「きになる」”、行ってみましょうか。

  • エレキギター

ZODIAC WORKS × Fernandes TC-HOTEI 25th Anniversary Limited

布袋寅泰デビュー25周年を記念したモデルで、国内でも有名なコンポーネントギターメーカー、ZODIAC WORKSと、作りのよいコピーで「ジャパンヴィンテージ」の代表格、さら各種ミュージシャンズモデルを発表し、人気の高いFERNANDESとのコラボレーションによって生まれたギターですね。さまざまなこだわりのポイントがありまして、材やパーツはもちろん、細かな見た目にも力が注がれた、究極の布袋モデルといえますね。

日本のメタル系バンド、といえば以前はジャパメタと言われ、アメリカンハードロックテイストを踏襲しつつスラッシュをミックスし、ポップなメロディを載せたものが以前は一般的でしたが、最近ではダーク系といわれる、非常に才能のあるヴィジュアルバンドが世界進出を果たしています。そんなバンドのひとつで、ヨーロッパで人気の高いmoi dix moiのリーダー、Manaのモデルですね。MALICE MIZERのころからその存在感は圧倒的でした。そんなManaモデルの最高峰にして最新作が、発光エフェクトを搭載したこちらのモデルです。ESPらしいボディワークも見ものですね。

  • エフェクター

CAJ Smart Selector

CAJ Smart Selector
価格:32,000円(税込、送料込)

CAJからの最新作は、使い勝手にすぐれた多機能ラインセレクターでしたね。近年のトゥルーバイパス絶対志向をあまり快く思っていないといわれるCAEですが、そういった傾向への一つの答えといえる、バッファアンプを2つ搭載したモデルでした。ラインセレクターが欲しい、という方には是非ともこちらをオススメしたいですね。

CUSACK SCREAMER / Plain

CUSACK SCREAMER / Plain
価格:23,520円(税込、送料込)

CUSACKというメーカーは、このペダルを見て初めて知りました。とにかくライブユースを念頭に置いたモデルでしたね。ソロ等での切り替え時にノイズの少ない電子スイッチとラッチ式バイパスを採用、そしてあまりに硬く回しにくいノブは、一度音を作ってしまえば多少蹴っ飛ばしても変わることはなさそうです。サウンドの方も、正統派TS系の進化版といった感じで、非常に使いやすそうでしたよ。

ラックの操作系統を踏襲しつつ、ひとつのアンプとして使用できる、Rocktron初のフロアマウントマルチエフェクターでしたね。慣れるまでに少し時間がかかるかも知れませんが、その代わりサウンドは非常に上質で、また慣れてしまえば今後ラックマルチを使う、となった場合にもあまり敷居を感じることなく移行することが出来そうですね。筐体も小さくまとまっていて、持ち運びにも便利そうですよ。

【新品】E.W.S GCB-95 MOD/ワウペダル

【新品】E.W.S GCB-95 MOD/ワウペダル
価格:34,800円(税込、送料別)

私のワウペダルと方向性の似たモディファイを施したPCIの新プロジェクト、E.W.S.によるクライベイビーのモディファイです。なによりもこれだけ部品点数のあるワウペダルで基盤なしの組み付けをしてしまう、という技には脱帽せざるをえませんね。音の方向性はおそらくマイルド系ですが、使いやすいモデルだと思いますよ。

 

  • ギターアンプ

Marshall Vintage Modern Series

  Vintage Modern 2266C
マーシャルから登場した新たなシリーズです。今月一番の大物新製品でしたね。まだ店頭入荷には少し時間がかかりそうですが、お店で見つけたら、是非とも試してみたいと思うモデルです。古くからのマーシャルサウンドを現代に対応させた、という個人的にはピンポイントを突かれたアンプです。見つけたときはとても嬉しかったですよ。

さて、今月の「きになるおもちゃ」は楽しんでいただけたでしょうか?今月は初企画をやってみたり、いろいろと私も楽しかったですよ。なんだかだんだんと目が肥えてきたというか・・・「これは」と思える新製品を先月よりもたくさん見つけることができました。
そして2006年、2ヶ月足らずでしたが、このブログを続けることができたのも、全て読んでくださったみなさんのおかげというものです。2007年もがんばって更新していきたいと思っておりますので、またよろしくお願い致しますね。
それでは皆様、よいお年をお迎えください!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy