きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibson New Century シリーズ

ずっときになってるんですよね・・・これ。ギブソンから去年登場した、全面ミラーピックガードのギターシリーズ、「New Century」です。楽器屋さんでもとても目立っていますし。
是非今度、試してみようとは思っているんですが、今回はその予備知識として、その仕様なんかを見ていこうと思います。
Gibson SG Special New Century

まずはSGです。こうして見ると、全体がピックガードとなっているおかげで、逆にピックガードのないSGにも見えますね。YAMAHAのSGに似たような雰囲気があるかもしれません。
マホガニーボディにマホガニーネックと、基本的な材は一般のSGと同じですね。PUは490Rと498Tを搭載と、現代よりなクラシック路線ですね。ちなみにフロントの490Rにはアルニコ2、498Tにはアルニコ5が使われています。どちらもオープンハムとなっているため、クリアでハイミッド寄りなサウンドですね。
ルックスからメタル系御用達ギターかと、ちょっとだけ思っていましたが、そんなことはないようです。

Gibson Flying V New Century

フライングVは、このような派手なルックスは最高に似合いますね。大好きです。
マホガニーボディにマホガニーネック、エボニー指板と、基本的な仕様はSGと同様ですが、フライングVはその独特な形状のため、少し軽い目のサウンドが特徴ですね。PUは496Rと500Tという、セラミックマグネットを使用したハイパワーモデルです。思いっきり歪ませて使えるタイプですね。方向性的には、SGよりもメタルよりな、ドンシャリサウンドが得意そうですね。

Gibson Explorer New Century

こちらも仕様はフライングVと全く同じ、マホガニーボディにマホガニーネック、エボニー指板、496Rと500Tという組み合わせとなっています。エクスプローラーはフライングVよりも太い音が出せますので、よりバッキング等にも使えるギターではないかと思います。リズムギターがメインなギターヴォーカルの人にオススメできそうですね。

Gibson LP Special New Century

こちらはレスポールのNew Centuryシリーズです。Specialの名のとおり、アーチはついていません。SGやレスポールジュニアと同様、単板ボディです。仕様はやはりマホガニーボディにマホガニーネック、エボニー指板となっていて、PUが490Rと498Tという、SGと同様、ハイパワーでありながらクラシックPUのよさを生かしたものですね。音の方向性は、レスポールスペシャルというよりも、レギュラーモデルのレスポールスタジオに近いかもしれません。ですが、アーチトップの部分がなく、またオープンハムということで、よりダイレクトな、芯のあるサウンドだとは思います。

さて、今回は全面ミラーピックガードを搭載したニューセンチュリーシリーズを見てみましたが、基本的に、ギブソンの中ではエントリークラスに近い位置にあるモデルだとは思います。しかし、この派手な見た目は何者にも替えがたいものがある気がしますね。ミラーピックガードって、写真に撮るとお客さんや景色なんかが写って、なかなかかっこいいですよ。全面がミラーになっていると、まさに瞬間ごとにギターの模様が変化するようなもので、ステージ映えが非常にいいギターだと思います。
どちらかというとイロモノに近い方向性だとは思いますが、誰もが持っているようなスタンダードギターではなく、こういった「ちょっと変わった」ギターもいいものですね。個人的にはフライングVが欲しいです。是非今度、試してみようと思っています。そのときはもちろん、ここでレポートしますよ!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy