きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Ibanezから新作変形モデルが登場!

NAMM SHOWでも発表された、まさに新時代を“切り裂く”『剣』のようなギターが登場です!
ここのところ、ギター界でもクラシックブームというか(ネオクラのことじゃないですよw)、原点回帰的というか・・・とにかくヴィンテージタイプ、スタンダードタイプのギターが数多く発売され、人気を博していますが、中には「ギターってのは変形じゃないと!」と考えている方もおられると思います。
そんなニーズにこたえるべく、Ibanezから新たな変形モデルが登場ですね。早速詳細を見てみましょう。
今回発売されるのは2種類、「X」と「V」のシェイプを持つギターです。

Ibanez XPT700 “Xiphos”

「Xiphos(サイフォス)」とは、古代西欧の両刃片手剣・・・聖剣伝説という言葉から思い浮かべられるタイプの剣です。が、このボディシェイプは個人的には手裏剣のようにも思います。
さて、このXiphosですが、ボディはマホガニー、Ibanezお得意の5ピースメイプル/ウォルナットの強固なスルーネックに、リバースヘッド、ローズ指板となっています。刻まれるインレイは「シャーク・トゥース」とよばれるサメの歯をイメージしたもの(間違ってもジャ○ソンインレイではないですw)で、鋭さをアピールしていますね。
PUはDiMarzioの最新モデル「D Activator」という、「アクティブサウンドをパッシブで実現したもの」だということですが、これを2基搭載しています。これは、ハードに歪ませても芯のあるサウンドを提供する、ドンシャリ系PUの最高峰「EMG81」あたりのサウンドに近いものではないかと思います。
さらにフロイドローズロッキングトレモロを搭載するなど、実はこのギター、まさに「80年代王道メタルギター」を現在によみがえらせたかのような仕様となっています。
カラーリングは茶色に見えますが、これは光の加減で色が変わる「カメレオン・フィニッシュ」というもののようですね。定価も10万円を切り、実売では7万円代となるようですので、お手ごろです。「変形ギターでないものはギターではない」と考えるような方にはまさに最適ですね。

Ibanez VBT700 “V-Blade”

こちらは、「Blade」の名の通り、まさに「刀」をイメージしたVシェイプボディを持つギターです。基本的な仕様は、上記のXiphosと同じで、マホガニーボディ、5ピースのメイプル/ウォルナットセットネック、ローズ指板、DiMarzio D ActivatorPUを2基搭載という形となっています。違うのはヘッドがノンリバースタイプである点と、トレモロを装備せず、よりサスティンを稼ぐことが可能な裏通しを採用している点、それとボディシェイプでしょうか。フロイドローズを搭載しない分、定価も1万円ほど安く設定されています。
カラーはブラックとホワイトですが、個人的にはこのマットな黒一色のブラックモデルが嬉しいですね。V型のギターは以前から密かな憧れなのですが、このギターならば、試してみたいと思わせる魅力に溢れています。ピックガードがない点も美しいですね。
 
それにしても、Ibanezは今年に入ってから非常に熱心な新製品の投入を行っていますね。これらのモデルは国内では3月発売ということですが、すでに予約も始まっています(写真のリンク先で予約ができます)
JacksonやB.C.Richがあまり表に出てこなくなった今、Ibanezがやらねば誰がやる、とばかりに登場したこれらの「剣」は、堅く閉ざされた「変形モデル」の扉を切り裂くことができるのか見ものだと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy