きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

VOX CLASSIC PLUS SERIES !

4月も終わりに近づいてきたところで、各社、新製品が多数登場してきました!
こちらは、VOX入魂の新シリーズ、100Wと50Wをラインナップする、「Classic Plus」です。
それでは、その詳細を見てみましょう。
この「Classic Plus」シリーズは、VOXの伝統あるクラシックサウンドやトップブーストサウンドはもちろん、さらに現代の音楽シーンでも使えるモダンな歪みまでをも完全にカバーし、その機能性にもこだわったモデルです。
用意されたはチャンネル2つです。まずはそれぞれについて説明します。

CH.1 トップブーストチャンネル

CH.1 トップブーストチャンネル
コントロールはVOLUME、REVERB、TONE CUT、BASS、MIDDLE、TREBLE、GAINとなっています。見てのとおり、VOLUMEだけでなくGAINも搭載した、1CH仕様のギターアンプと同様のコントロール構成となっています。通常はCH.1はクリーンチャンネルですが、ここにはすでにトップブースト回路も組み込まれ、伝統のAC30シリーズなどをイメージさせる「ACチャンネル」といっていいのではないかと思います。TONE CUTコントロールによって「スムーズで暖かい音色」を作れるということですが、これはエフェクターについているTONEコントロールのような働きでしょうか。

CH.2 モダンハイゲインチャンネル

CH.2 モダンハイゲインチャンネル
このように、こちらにはCH.1のTONE CUTコントロールの代わりにPRESENCEコントロールが加わり、さらにブライトスイッチとファットスイッチを搭載しています。こちらはクランチサウンドから、よりハイゲインなサウンドまでを幅広く作ることができるようですね。
 
さらに、Classic Plusシリーズではエフェクトループはもちろん、ダイレクトアウトプットが充実している点が特徴として挙げられます。XLRバランス、1/4アンバランス出力というように、アンプから直接レコーディングシステムに出力することができるというのは自宅での録音にも最適なものではないかと思います。
 
ラインナップは3種類で、プリアンプの真空管の構成はどれも12AX7(ECC83)を4本となっており、パワー管にはEL34Bを、50Wモデルは2本、100Wモデルには4本使用していますね。
AC50CP2はGSH 12-30スピーカーを2基搭載した50Wコンボタイプ、AC50CPHは50Wアンプヘッド、AC100CPHは100Wアンプヘッドとなっています。50Wのヘッドモデルで実売10万を切ってきましたね。この機能でこれは魅力的です。
実際にこのアンプを使われたすばらしいレポートが、「楽して音楽」さんの記事で書かれていますので、是非こちらも読んでみてください。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy