どんどん新製品がでてくる小型フルチューブアンプ、今回は「RIVERA Venus3」をご紹介したいと思います。
RIVERAは、アメリカのアンプビルダー、Paul Riveraさんのオリジナルブランドですね。元Fenderの技術者です。
さて、このVenus3はプリに12AX7 x 2、パワーに6V6 x 2の真空管を使った15W出力のチューブアンプです。コントロールはVOLUME、BASS、MID、TREBLE、MASTER、PRESENCE、REVERBと、15W/7Wの出力切り替えスイッチとなっており、VOLUMEとMIDがプルアップ式のポットを搭載し、それぞれブースト、ミッドブーストとして使うことができます。
また、エフェクトループを搭載し、ラインアウト、EXスピーカーアウトも備えた、小型のチューブアンプとしては高機能なタイプとなっています。動作はクラスA、スピーカは10インチの「RIVERA Vintage Gold speaker」が搭載されます。
外観もかっこよくていい感じだと思います。さすがに、いわゆる「ブティックアンプ」の部類にはいってくるものとなりますので高価ですが、かなり評価も高いようです。マッチレスやバッドキャットは多くみかけますが、これはまだ見たことがないですね・・・。「かなり出尽くしたんじゃないか」と思っていた小型のチューブアンプですが、全然勢いに衰えを感じませんね。日本だけでなく、世界的な流れになっているような気がします。
人気blogランキングへ
きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ
がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます
リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります





