きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japanを食べつくそう! VOL.6 〜Jaguar〜

Fender Japan値上げ前特集、今回はジャガーです。ジャガーといえば、最も有名なのはやはりNIRVANAのカート・コバーンでしょうか。元々はサーフミュージックがはやった頃に作られた、当時のFender最上位機種ですね。
フロントトーンやヴォリュームのプリセット、各PU独立のON/OFFスイッチやローカットなど計4つのスライドスイッチと2つのプリセット用コントロール、そして1VOL、1TONEのコントロールをもつギターです。そのサウンドはすこし気むずかしいことでも有名ですが、使いこなせば独特の音を作ることができるギターだと思います。Jaguarはラインナップがすくないので、「おいしいところ」でご紹介するような内容も、まとめて書いてしまいますね。
では、ラインナップをみていきましょう!
例によって、各モデルのご紹介の最後に

    • 新型番、値上げ額(税抜)

というように書いておきますね。現在の定価、および売価とは関係ありませんのでご注意を。ちなみに現在の定価は、型番の「-」の後にある数字が千円単位の定価(税抜き)となっています。

  • J-Craft Series

JGS-83

トレモロなしのストップテイルピースにTune-O-Maticブリッジ、そして2ハムPUを搭載した「ジャガー・スペシャル」です。アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板のモデルですね。
現在3TS、OTM、OCR、OLB、BLKのカラーラインナップですが、VWH、GMB、GRBカラーが追加され、OTMとOLBカラーは廃盤となるようです。要するに、白が加わって青系が一新されるってことですね。
また、全く同じスペックでブラックピックガードを搭載するJGS-86は廃盤となり、「ジャガースペシャル」は1機種に統合されます。値上げもけっこう大きいです。

    • JGS +12,000
  • Vintage Collection

JG66-93

JG66-93
アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板、JG-SINGLE PUを2機搭載し、トレモロを搭載する、まさにスタンダードなジャガーといえるのがこのモデルです。
ジャガーは基本的に値上げが大きいですね・・・このモデルも、値上げによって定価が10万円をこえるようになってしまいます。

    • JG66 +14,000

JG66B-118

こちらは、さきほどのJG66-93のスペックに、指板にブロックポジションマークを、そしてペグをシャーラーFキーとして、見た目にもこだわったモデルです。

    • JG66B +12,000

 
Fender Japanのレギュラーモデルでは、ジャガーはこの3機種のみでした。個人的にはやはりスタンダードなJG66-93がいいな、と思ったりします。値上げ幅も大きいですね。
ジャガーって、一度じっくりと弾いてみたいギターだと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy