Fender Japan値上げ前特集、今回はジャガーです。ジャガーといえば、最も有名なのはやはりNIRVANAのカート・コバーンでしょうか。元々はサーフミュージックがはやった頃に作られた、当時のFender最上位機種ですね。
フロントトーンやヴォリュームのプリセット、各PU独立のON/OFFスイッチやローカットなど計4つのスライドスイッチと2つのプリセット用コントロール、そして1VOL、1TONEのコントロールをもつギターです。そのサウンドはすこし気むずかしいことでも有名ですが、使いこなせば独特の音を作ることができるギターだと思います。Jaguarはラインナップがすくないので、「おいしいところ」でご紹介するような内容も、まとめて書いてしまいますね。
では、ラインナップをみていきましょう!
例によって、各モデルのご紹介の最後に
- 新型番、値上げ額(税抜)
というように書いておきますね。現在の定価、および売価とは関係ありませんのでご注意を。ちなみに現在の定価は、型番の「-」の後にある数字が千円単位の定価(税抜き)となっています。
- J-Craft Series
JGS-83
トレモロなしのストップテイルピースにTune-O-Maticブリッジ、そして2ハムPUを搭載した「ジャガー・スペシャル」です。アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板のモデルですね。
現在3TS、OTM、OCR、OLB、BLKのカラーラインナップですが、VWH、GMB、GRBカラーが追加され、OTMとOLBカラーは廃盤となるようです。要するに、白が加わって青系が一新されるってことですね。
また、全く同じスペックでブラックピックガードを搭載するJGS-86は廃盤となり、「ジャガースペシャル」は1機種に統合されます。値上げもけっこう大きいです。
-
- JGS +12,000
- Vintage Collection
JG66-93
アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板、JG-SINGLE PUを2機搭載し、トレモロを搭載する、まさにスタンダードなジャガーといえるのがこのモデルです。
ジャガーは基本的に値上げが大きいですね・・・このモデルも、値上げによって定価が10万円をこえるようになってしまいます。
-
- JG66 +14,000