きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibson Joan Jett Signature Melody Maker

ガールズロックバンドの元祖的存在にしてパンクロックの先駆けとしても知られるThe Runaways。そのギターヴォーカルとして活躍し、後にソロとして名曲「I Love Rock'n'Roll」をリリースしたJoan Jettのシグネチャーモデルが登場です。最近だと、シャーベッツやJUDEの「ジョーンジェットの犬」という曲の方が有名かもしれませんが、まぁ、そのタイトルのモデルとなったアーティストさんです。
彼女はステージを動き回るためか、有名なギタリストとしては珍しく、重さの軽いメロディーメーカーをメインギターとして使っていました。といっても、さすがにオリジナルスペック(安いシングルコイルに、頼りないペグ等)のままではなく、パーツ等をプロ仕様に耐える物に交換していたようですが・・・その仕様を復刻したのが、このGibson Joan Jett Signature Melody Makerということになります。
スペックを見てみましょう。ボディはマホガニーで、ジョンジェットを象徴するホワイトカラーです。ネックは1ピースマホガニーで、エボニー指板となっています。ヘッドはギブソンロゴと、ジョンジェットのサインが書かれたトラスロッドカバーが付いています。ペグもジョンジェットのギター同様、グローバーペグが搭載されています。PUは1ハム仕様でブラックのピックガードが付けられています。ブリッジはストップテイルピースとTune-O-Maticで、コントロールは1VOL、1TONEが横並びで搭載されます。
通常1PU仕様のメロディメーカーはコントロールが縦に並ぶんですが、ジョンジェットのメロディメーカーは2PU仕様を1PU仕様に改造したものだったため、2PU仕様の4つのノブ(2VOL、2TONE)のうち二つが取り払われたため、横並びとなっているんですね。
ピックアップは、バーストバッカー3のゼブラコイルが1機、搭載されています。
ジョンジェットのファンの方はもちろん、現実的に使えて重さの軽いギブソンギターという意味でも、おもしろいモデルといえるかもしれませんね。音はおそらく、ハムバッカー仕様のレスポールjrみたいな雰囲気ではないでしょうか。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy