きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコーミュージック 世界のエフェクター大図鑑 4th edition


シンコーミュージックさんより、ヴィンテージから最新ペダルまでを一挙にあつめた、世界のエフェクター大図鑑 4th editionがまもなく発売されるようです。
私は3rd Editionを持っていますが、最初から最後まで幅広くエフェクターが紹介されていて、見ているだけでもおもしろい一冊です。ところどころに入れられたコラムもおもしろいですし、なにより3rd Editionよりも1000台近いペダルが追加されているのも見物です。
詳細は続きからどうぞ。

世界のエフェクター大図鑑 4th edition


では、まずシンコーミュージックさんのオフィシャル説明文を引用させていただきます。

これまでに海外・国内で発売されてきたコンパクト・エフェクターをフルカラーの写真と解説付で紹介する、エフェクター・カタログの決定版シリーズ『世界のエフェクター大図鑑』の最新版。'02年発行版では約1,500台(196頁)、'04年発行版では約 1,750台(224頁)、'06年発行の3rd edition(256頁)では約2,200台と、回を重ねる毎に掲載総数を増やしてきましたが、今回の4th editionでは遂に3,000台(340頁)を超える大幅増量を実現!
さらに、マニア層の期待にも応えるべく、シンエイ(コンパニオン)、ハニー、エーストーンといった、いにしえの国産オールド・ペダルもラインナップを拡充。エフェクターのカタログ&データ本として更に資料性を高めています。

【CONTENTS】
The HISTORIC COLLECTION of WORLD's PEDAL EFFECTORS
現行製品とヴィンテージ・モデル等を合わせて、総掲載数は3,150機種以上!
メーカー/ブランド別のアルファベット順に並べてオール・カラーで一挙掲載!

BYPASS TIME

Gallery of Legendary Catalogues
超希少! '60年代〜'70年代の初期“国産エフェクター”カタログ展

Stomp Box in Boxes
だけじゃない! 外箱にも個性がキラリ! ヴィンテージ&オールド・モデルの“箱”を観察

History on the Back-side
エフェクターに歴史アリ、“裏側”にヒントあり!?

SPECIAL APPENDIX
次世代の名機予備軍! ペダル・マニア要注目の最新モデル紹介

『世界のエフェクター大図鑑 4th edition』掲載全メーカー&ブランドの総索引

となっています。メインコンテンツはもちろん、「The HISTORIC COLLECTION of WORLD's PEDAL EFFECTORS」ですね。3150台以上のペダルが掲載される、図鑑の本ページです。BYPASS TIMEは図鑑ページの間に入れられたコラムのような感じで、最新モデルと索引以外はおそらく3rd Editionを継承するのではないかと思いますが、それはいわゆる改訂版なので当然のことでしょうか。
それにしても、表紙の雰囲気がこれまでのものとはがらっと変わりましたね。よく見ると、文字の内部はこれまでのエフェクター大図鑑同様、ペダルがずらっと並んでいるんですが、パっとみた感じでは全く違うものに見えます。タイトルの「世」と「フ」の部分にProco BRATがあるのが印象的ですw
そうそう、MODTONEペダルも掲載されるそうですね。見てみたいです。
 
というわけで、世界のエフェクター大図鑑 4th editionをご紹介してみました。一つ持っているとおもしろい本だと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy