2〜3営業日お届け可能【送料無料】【セットアップ無料】【代引手数料無料】MUSICMAN ミュージッ... |
このギター、見ての通りMusicman AXISをベースに作られたギターです。設計にレオ・フェンダーらしさのあるスティングレイやセイバーとは違って、むしろ「Musicman」らしいギターという感じですね。(ちなみにMusicmanは1984年にアーニーボールが買収。レオ・フェンダーは1980年にすでにG&Lブランドを設立しています。)
では、この美しいギターの詳細を見てみましょう。ボディはメイプルトップのチェンバードバスウッドボディで、ネックはボルトオンのメイプルネックで、指板はローズとメイプルの両方が選べるようになっています。
ブリッジはstrings-thru-the-body bridge of chrome plated, hardened steel with bent steel saddlesという長い名前が付けられていますが、どうやらストラトのシンクロナイズドトレモロと似たタイプのものが搭載されているようですね。PUはAXISにも搭載されているディマジオの「HH-2」で、コントロールは1VOL、1TONE、PUの接続をパラレルとシリーズに切り替えられるスイッチ、そして5WayのPU切替スイッチとなっています。PU切替スイッチは、通常のフロントハム、フロント+リアハム、リアハムの形に加えて、2つのハムバッカーピックアップを4つのシングルコイルとして見たときの外側の2つ、内側の2つのPUの組み合わせが可能となっています。パラレル接続は、ストラトでいうハーフトーンのような感じで、シリーズ接続はいわゆるハムバッカーのような感じの音色、と考えていいと思います。
ボディトップの杢は、材によってキルトだったりフレイムだったりするようですね。それにしても、この赤いカラーはとてもきれいですね〜。
人気blogランキングへ