きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Danelectro Cool Catシリーズのオーバードライブとファズがバージョンアップ!

人気のDanelectro Cool Catシリーズのオーバードライブとファズがバージョンアップしたようです。

まず、CO-2 Drive V2。こちらは前作「CO-1」の改良版で、コントロールはVolume、Tone、Levelと特に違いはありません。・・・が、内部にトリムポットとDIPスイッチが付けられており、トリムポットはInput Sensitivityということで、ドライブ入力段のヴォリュームを調整するもの、ということです。これで甘いトーンを作ったりできるというものですね。内部DIPスイッチはLO FIスイッチということで、ラジオのようなローファイサウンドを作り出すためのスイッチです。

続いてCTO-2 Transparent Overdrive V2です。表のコントロール系は、前作STO-1と同じく、Level、GainにTreble/Bassの2軸コントロールとなっていますが、内部に4つのDIPスイッチが追加されました。
スイッチ1は「青ダイオードクリッピングの付加」、スイッチ2が「赤ダイオードクリッピングの付加」、スイッチ3が「JFETクリッピングの付加」で、スイッチ4が「6dbのブーストスイッチ」となっています。このクラスのエフェクターには珍しい、非常にマニアックな仕様ですね!

最後に、CF-2 Fuzz V2。こちらも、Volume、Tone、Fuzzのコントロール構成はCF-1と同じですが、内部にDIPスイッチが追加されています。1つめのスイッチはフィードバックループに赤、もしくは緑のLEDを加えることで、歪みをよりスムーズにするというものです。もう一つは、アウトプット段にクリッピングを加えるというものとなっています。
Coolcat Serriesはメタルダイキャスト筐体に3PDTの機械式フットスイッチを採用するなど、いわゆる昨今の「ブティックペダル」のスタイルを取り入れていて、特にオーバードライブペダルは非常に人気が高いです。
すでに知れ渡っていることだと思いますので書きますが、CO-1はFulltone OCDに、CTO-1はPaul Cochrane Timmyに「似ている」と言われているようですね。回路構成はともかく、たしかにYoutubeの比較動画などを見てみると、似ているように聞こえるのは間違いないと思います。
(参考:OCD vs CO-1 Timmy vs CTO-1)
ただ、これに関してはちょっとだけ・・・私はCO-1もCTO-1も、OCDもTimmyも弾いたことがあるんですが・・・あるセッティングでほぼ同じような音が出せても、正直これらのペダルは、実際に使うと違うと感じました。もしかしたら回路構成はそっくりなのかもしれませんし、ダンエレも狙って作った可能性はあります。(実際、アメリカでTimmyはTransparentなオーバードライブの代名詞ですしw)しかし、仮にそうだとしても、実際の使用感は違いましたし、私はこれらは別のエフェクターだと思います。
これはどちらが良い悪いということではありません。ただ実際にちょっとカン違いされている方もおられるようなのであえて書いてみました。
このCool Cat Seriesのペダル、特にオーバードライブは、本当に良いペダルだと思いますし、今回のこの内部コントロールの追加もとても面白い着眼点です。バージョン2も、是非とも弾いてみたいペダルです!そして、もし試奏される機会がありましたら、似てる似ていないという基準よりも、自分に合うか合わないか、という考えで弾いてほしいペダルだと思います。「値段の割に」なんて言葉をつけなくても、高い評価を得られる音だと思いますので、そういう基準で判断するのは個人的にもったいないような気がしますw(もちろん、あえてそういう基準で考えるのもおもしろいんですけどねw)
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy