きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

低価格エフェクターブランド、JOYOによる新たなライン「Dr.Jシリーズ」!


前から出ているモデルですが、ご紹介していなかったので載せたいと思います。
非常に低価格、かつ有名なモデルを元にしたペダルをラインナップするとして人気のJOYOに、新しいエフェクターのシリーズが追加されました。このDr.Jシリーズは、「Pure Boutique Tone」を目指して作られたということですね。それぞれ見てみたいと思います。

JOYO Dr.J Green Crystal Overdrive D50

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ GREEN CRYSTAL OVERDRIVE D50 グリーンクリスタル
まずはこちら。オーバードライブペダルです。緑色のオーバードライブで、Drive、OutputとHigh、Low、さらに3モードのクリッピング切替スイッチを搭載しています。
非常にクリスタルで透明なドライブサウンドを作る、ということで、おそらくベースはTimmyですね。

サンプルムービー
よいところに目を付けたペダルだと思います。
 

JOYO Dr.J Arsenal Distortion D51

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ ARSENAL DISTORTION D51 アーセナルディストーション
続いて、ディストーションペダルです。Pre、Dist、Tone、Outputと2モードのmid-freqスイッチを搭載。ブリティッシュなクランチサウンドからモダンハイゲインまでをカバーするペダルということです。
サンプルムービー
 

JOYO Dr.J Planes Walker Fuzz D56

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ PLANES WALKER FUZZ プレーンウォーカーファズ D56
続いてこちら。ファズペダルですね。こちらはInput、Output、Colorコントロールとシリコン/ゲルマニウムの切替スイッチを搭載したファズペダルです。クラシカルなファズからモダンなファズサウンドまでに対応するペダルとのことですね。
シリコンとゲルマニウムの切替スイッチ、そしてクラシカルからモダンまでカバーする幅広さ・・・もしかすると、Keeley Fuzz Headがベースになっているのかもしれません。(Colorは内部トリマを表に出した感じです。)

サンプルムービー
 

JOYO Dr.J Aerolite Comp D55

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ AEROLITE COMP D55 エアロライトコンプ
次はコンプレッサーペダルです。こちらは、Mix、Attack、Comp、Outputに加え、Hi、Mid、Lowのインプット切替スイッチを搭載したコンプレッサーです。非常に美しいコンプレッションが特徴のペダルとのことですね。DynacompKeeley C4のようなOTAタイプのコンプレッサーとのことです。MXRやKeeley、ROSS、Wamplerなどを解析して作られたもので、それらを超えたモデルになった、という自信作です。
サンプルムービー
 

JOYO Dr.J Shadow Echo D54

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ SHADOW ECHO ディレイ D54
続いてディレイペダルです。こちらはPT2399ディレイチップを用いたディレイです。Level、Feedback、Timeに加え、DepthとRate、およびモジュレーションON/OFFスイッチを搭載しています。
さすがに元になっているペダルまでは分かりませんが、シンプルで使いやすそうなペダルですね。
サンプルムービー
 

JOYO Dr.J Soloman Bass OD D52

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ SOLOMAN ベースオーバードライブ D52
次は、ベース用オーバードライブです。
Level、Driveノブと、Warm、Bri、Normalの切替スイッチを搭載したシンプルなベース用オーバードライブです。コントロールを見る感じでは、EBS MultiDriveが元になっているような感じですね。

 

JOYO Dr.J Sparrow Bass Driver DI D53

【国内正規品】JOYO DR.J ドクターJ SPARROW DRIVER & DI for Bass D53
ラストはこちら。このペダルのみ以前ご紹介したことのあるペダルですね。
ベース用アウトボードプリアンプ・DIペダルで、Low、High、Drive、Harmonics、Volume、MixのコントロールとEnd Liftスイッチを搭載。End Liftはグラウンドリフトとなっています。IN/OUTの他、XLR端子を装備しています。
基本的にSansamp Bass Driver DIを元に作られたペダルという感じです。

サンプルムービー
 
というわけで、JOYO Dr.Jシリーズのペダルでした。
いつの間にかいろいろな種類が出ていて面白いです。オーバードライブなんかはけっこう試してみたい感じですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy