きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2010-03月編


2009年度最後の月も、ついに最終日、明日からは名実とともに2010年度のはじまりです。それにしても今月は気温の上下が激しい月でした。黄砂や花粉も飛んでいるようで、体調を崩さないようにしていきたいですね。
では、そんなわけで今月の「きになる」いってみましょう!

毎年のことですが3月は決算期であったり、フランクフルトムジークメッセ直前だったりして新製品が少ない月です。そんな中登場したのがこのLunchbox Acousticですね。アコギ用アンプですが、エレキはもちろん、さまざまな楽器やマイクにも使えると言うアンプです。
ヴォーカル用アンプとして使うことも出来るってのがおもしろいですね。PAシステムなしで野外ライブができちゃいますw
参照記事

そしてまたアンプ!こちらはギター用小型真空管アンプの新製品です。4W/1W/0.1W切替のアッテネータを搭載したモデルですね。クラシカルな外観もいいかんじです。
参照記事

RadialのBonesシリーズからは新作のアナログコーラスが登場。2ch仕様でフットスイッチだけでセッティングを変えることが出来ます。
参照記事

Strymon Effects

Damage Controlが発表した新ラインのエフェクター群です。コンプレッサー以外はすべてデジタルながら、BBDを再現した新作のDSPを積んでいたり、もちろんそれぞれ機能性にも溢れていたりと非常にきになるモデルばかりが登場していますね。
参照記事 参照記事その2

Vox けいおん!シグネチャーAmplug

ある意味今月最も話題となった新製品かもしれません。来月からまたはじまるアニメけいおん!のキャラクターをシグネチャーしたアンプラグです。このご紹介をした時はTwitterでの@メッセージの数が尋常じゃなかったですw
参照記事

 Electro-Harmonix Deluxe Memory Boy

 Electro-Harmonix Deluxe Memory Boy
価格:25,600円(税込、送料別)

エレハモから登場した新作多機能アナログディレイです。これは是非弾いてみたいです!なぜか今欲しいディレイだけで3機種もありますw そのうち1台がこれですね〜。
参照記事

新製品はこんな感じでしょうか。では今月の動画を。

いろんなオーバードライブ弾いてみた Part2


動画製作/投稿は先月でしたが、紹介記事は今月でしたっけ。オーバードライブを9種類、簡易的に比較してみたっていう動画でした。
いろんなペダルを比較するってのはやっぱりおもしろくて、私自身作っていて再発見があったりします。みなさんのコメントも参考になりますねw

いろんなディストーション弾いてみた


同じく、ディストーション比較動画です。オーバードライブと違ってディストーションはあまり数持って無くて、これ撮るときはまさにかき集めましたw
Mighty Stoneを入手したのが動画制作のきっかけだったりしますw

いろんなファズペダルを弾いてみた 〜BIG MUFF系編〜


ファズペダルの比較動画です。この動画から、いろんなセッティングでの比較を取り入れてみました。制作にかかる時間は増えましたが、その分ご好評をいただいたみたいでとても良かったです。
またこういうのを作ろうと思います。

Way Huge Aqua-Puss MkIIが届いたので試しに弾いてみた


実験的な動画です。ただカメラを固定して届いたばかりのペダルの試奏を撮っただけ。あと字幕で補足、という動画でした。意外におもしろかったという声をたくさんいただいて、びっくりしました。需要がありそうなら、こういう動画もまた作ってみようと思います。

今月の動画はこんなところですね。では、レビューとレポートをまとめてみましょう。

以上でした。今月は動画を撮った分、レビューが少なかったですね。
レビューやレポートの中に動画を入れていくということもやっていこうとは思うのですが、比較動画だとやはり動画メインということになってしまいますので、なかなかその分レビューができなかったりします。
もうちょっとバランスを考えてこれからやっていこうかな、と思いますw
 
そんなわけで、今月の「きになる」でした。また来月、そして来年度からもきになるおもちゃをどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy