きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Lehle Sunday Driver

ドイツのハイエンドスイッチャーブランド、Lehleから新製品となるバッファ/ブースターが登場です。
このSunday Driverは、見ての通りフットスイッチのない、なにかよく分からない機材ですが・・・中央の黒くて丸いのがVolumr調整用のノブとなっていて、つなげば常時ONとなるバッファーアンプです。ノブの設定で、最大+15dBまでのブーストも可能となっています。
本体の上面にスイッチはありませんが、奥の部分にS/D(Sunday/Driver)切替えのスイッチが搭載されていて、これでインプットインピーダンスを可変することができます。(Sが4MΩのハイインピ、Dが1MΩのローインピです)
ギターからエフェクターの先頭につなぐバッファとしてはもちろん、エフェクターとアンプの間に接続したり、またAB Box等で2本のギターを使い分ける際の音量調整にも使うことができます。もちろんギターだけでなくベースやエレアコ、その他さまざまな楽器でバッファ/ブースターとして使えるようですね。
ちなみに、多くのエフェクターはインプットインピーダンスが1MΩ程度に設定されていることを考えると、このバッファを先頭にしてSモードにすることで、ギターの出力とエフェクターの入力の間でさらに細かいインピーダンス整合を行うことができそうですね。
実際にどの程度効果があるのかは使ってみないと分かりませんが・・・こういう機材のように強烈にマニアックなモデルというのはいろいろと考えるだけでも楽しいです。
Lehleはインピーダンスはもちろんのこと、他のラインナップしているモデルに付けられたフットスイッチや位相の反転等、現状では他のコンパクトスイッチャーブランドとは一線を画すような機能やこだわりにあふれていて、パッと理解できる感じではないんですがよくよくラインナップを見ているととてもおもしろいです。
どうやら最近代理店さんが変わったらしく、今後またいろいろなお店に並ぶのではないかと思います。試奏ではなかなか分かりにくそうですが・・・それでもこれは試してみたいですね!独特の外観も良い感じだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy