きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gotohからピックアップが登場!

実は少し前から出ていたんですが、ご紹介していなかったので。
Fender Japan等のピックアップ製作を手がけるGotohから、さまざまなピックアップが登場です。今回ご紹介するのはそんなGotohのピックアップですね。
かなり数があるので、簡単にご紹介していきます。

  • ストラト用シングルコイルモデル

ST-Classic

それぞれフロント、センター、リア用モデルです。マグネットはアルニコ5。マグネットワイヤーにU.S.A製AWG#42を採用した、ヴィンテージ系サウンドのピックアップですね。直流抵抗値は5.50kΩです。

ST-Classic α

続いてはこちら。「ST-Classic α」です。こちらはさきほどのST-Classicの出力を上げたモデルです。フロントが6.37KΩ、センターが6.63KΩ、リアが7.19KΩの直流抵抗値となっています。

ST-Custom

続いてはST-Customというモデルです。セラミックマグネットを採用したモデルで、バランスの良い出音が特徴とのことです。直流抵抗値はフロントから順に6.10kΩ、6.51kΩ、6.98kΩです。

  • テレキャス用シングルコイルモデル

TL-Classic

それぞれフロント、リア用モデルです。アルニコ5マグネットを使用した、ヴィンテージテレキャス系のサウンドを作り出すモデルです。直流抵抗値は6.75kΩです。

TL-Custom

続いてはセラミックマグネット採用のモデルです。高めの出力とレンジの広いサウンドが特徴とのことですね。直流抵抗値はフロント6.15kΩ、リア7.94kΩです。

  • ハムバッキングピックアップ

HB-Classic

次はハムバッカーです。アルニコ4マグネット採用モデルで、名前の通りクラシックなサウンドが特徴のPUです。直流抵抗値は7.67kΩ。

HB-Classic α

こちらはアルニコ2マグネットを採用した、HB Classicの出力アップモデルです。直流抵抗値はフロントが7.67kΩ、リアが8.80kΩです。

HB-Custom

こちらはセラミックマグネット採用モデル。ミッドレンジが強めのサウンドが特徴とのことです。直流抵抗値はフロントが8.12kΩ、リアが 14.40kΩです。

HB-Distortion

HB-Customよりも厚いセラミックマグネットで、出力を高めたモデルです。歪みにあったサウンドが特徴です。直流抵抗値はフロントが12.53kΩ、リアが 15.11kΩです。

Twin Rail

ラストはこちら。シングルハムのPUです。バー型のポールピースで、シングルサイズのハムバッカーです。レンジが広めで明るく太い音が特徴とのことです。直流抵抗値は7.79kΩで、シングルとハムの中間的な感じです。

※直流抵抗値について。
直流抵抗値は、PUの出力を表す目安によく使われる値です。この値は、一般的に高い方が高出力となりますが、あくまでも目安で、PU本体の作りやマウントするギターによっても音色が変わってきます。

 
というわけで、Gotohのピックアップ各種のご紹介でした。
リプレイスメントピックアップとしては手頃な価格帯のものですが、何故か海外では相当高い人気があるようです。
どれも定番系のモデルという感じで、使い癒すそうですね。どんな音なのか試してみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy