きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Greco WS-STD」!グレコから「日本製」のスタンダードなストラトキャスタータイプが登場!もしかして・・・!?

GRECO WS-STD SB Maple Fingerboard エレキギター GRECO WS-STD MBK Maple Fingerboard エレキギター GRECO WS-STD SBL Rosewood Fingerboard エレキギター
GretschMusicmanをはじめ、様々なブランドを取り扱う日本の大手老舗代理店、神田商会。そのオリジナルブランド、Grecoから日本製にこだわった手頃な価格帯のストラトキャスタータイプが登場です。
Grecoのギターは、全てがそうではありませんが、多くがダイナ楽器で製造されていると言われています。それは当然のことで、ダイナ楽器は神田商会のグループ企業だからです。神田商会が国産にこだわったギターを制作するとすれば、それはダイナ楽器で制作される可能性が高いと言えるかと思います。
さて、ダイナ楽器といえば、以前Fender Japanブランドのギターを制作していました。そもそもFender Japan自体、ライセンスであり、本家Fenderからの方向性もあったとはいえ、それは神田商会のオリジナルブランド、という側面があったのも事実だと思います。
そんな神田商会のメインブランドであるGrecoから、日本製ストラトキャスタータイプが登場です。やはり、Fender Japanをイメージしてしまいますね。

入門用モデルとしてラインナップされるこの「Greco WS-STD」。WSは「ワイルドスキャンパー」というモデル名です。そこにスタンダードを意味すると思われるSTDを付けたモデル名は、かつての「ST-STD」が思い出されますね。
ボディは、かつてのFender Japanのスタンダードモデルでも見られたバスウッドボディ。単にストラトキャスターをそのまま再現するのではなく、バランスの良さを重視した「非常に身体に寄り添うデザイン」となっているとのこと。例えばネックジョイント部にヒールレス加工を施すなどの工夫も見られます。
ネックは1ピースメイプルネックで、指板にはメイプルまたはローズウッドを使用。指板は250Rと、クラシカルなスタイルを継承。このあたりもかつてのFender Japanを思わせますね。
ナットは40mmで牛骨を使用。スケールは648mm、フレットは22です。

ピックアップはグレコオリジナルのGreco Original WS-Sピックアップを3つ搭載。1Vol、2Tone、5Wayスイッチというスタイルです。
GRECO WS-STD DKGR Maple Fingerboard エレキギター
一般的なストラトキャスターと同様の5Wayブレードスイッチとなっています。2つのToneはフロントとミドル。リアは直結となるようです。初期のストラトっぽい形ですね。

ブリッジは6点支持の日本製シンクロナイズドトレモロブリッジを搭載。ペグにはGrecoのロゴが入っています。

そして、23色という膨大なカラー展開。ビビッドな色やパステルカラー、クラシカルなカラーなどをラインナップしています。
ここまでの色展開は、Fender Japanではできなかったことなのではないかと思います。
 
当然、本家Fenderが「コピーモデル」と考えるところと「ストラトタイプ」として考えるところの線引きは知り尽くしているであろう神田商会のオリジナルストラトタイプ。Fender Japanが名前を変えて復活した可能性、ということももちろんですが、今後のストラトタイプの基準となるモデルともいえるのではないかと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy