きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「TEISCO IKEBE ORIGINAL Spectrum 5」!テスコのあのビザールが進化しつつ限定復活!

かつてのエレキブーム時代に誕生した、国産ギターブランドTEISCOの当時のフラッグシップモデルが甦ります。
TEISCO(テスコ)は当時の日本を代表するギターブランドです。そのフラッグシップモデルとして誕生した「TEISCO Spectrum 5」は、国内での発売は1966年。1965年に輸出された記録があるということですが、どちらにしてもグループサウンズ全盛時代。ジミ・ヘンドリクスがまだ表舞台に出るか出ないかといったあたりの年代ですね。(それまでバックバンドのミュージシャンだったジミは、1966年9月に渡英し、その後頭角を現します。)
その独特のシェイプ、モデル名の由来にもなった、カラフルな5つのピックアップスイッチ、ステレオ出力にも対応し、そしてなによりもプレベのピックアップのようなスプリットタイプのシングルコイルを3連で搭載したインパクト。
この伝説的なモデルは、その後1992年にリイシューモデルが発売され、長いこと販売されましたがその後生産完了となっていたものが、今回新たにイケベ楽器オリジナルという形で甦りました。
ちなみに1965〜66年当時のFenderギター最上位モデルは、Fender Jaguar。こちらもテスコほどではありませんが、多彩なコントロールで多くの音色を作ることができるギターです。そういう多機能さがギターに求められた時代だったんでしょうね。
 
今回復活したスペクトラムは、当時の複雑なスタイルを脱し、現代的な仕様を盛り込んでいると言うことです。
アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板22F仕様。コントロールは1Vol、1Tone、5つのスライドスイッチとステレオ/モノラル切替スイッチを搭載。スライドスイッチは青から赤までの順にフロント、センター、リア、そして2つのフェイズアウトという組み合わせで、当時のモデルとは違い、現代的な操作感を実現。ブリッジはオリジナルで、ピックアップも新開発されたものということですね。
ハードケースが付属し、カラーラインナップも豊富。なによりもこのインパクトが素晴らしいギターです。
 
ちょっと欲しい、というか触ってみたいギターですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy