きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japanがストラトキャスターをホロウボディに!「Fender Japan ST/HO」登場!

Fender Japanから、なんと「ホロウボディのストラト」が登場です!それも2機種。
たしかに、Fender Japanはギターのホロウボディ化に最近はまっているのか、先日もホロウボディムスタングを作っていましたし、他にもジャガーの「Fender Japan JG/HO」、ジャズマスター「Fender Japan JM/HO」、さらにジャズベース「Fender JB/HO」といったモデルも製作しています。

そして、今度はストラトがターゲット、というわけですね。
まずは普通のストラトにFホールが付いた外観のモデルが「Fender Japan ST/HO/3S」です。
こちらはボディがマホガニーとなっており、ネックはメイプル、指板はローズです。PUはスタンダードな「ST SINGLE」が3つ搭載されたモデルとなっています。ブリッジはシンクロナイズドトレモロとなっています。あとラージヘッドなのもけっこう特徴的ですね。

さらに、もう1つラインナップがあります。

それがこちら、「Fender Japan ST/HO/2H」です。
見ての通り、ピックアップが2ハム仕様となり、70年代のテレキャスターシンラインを思わせる外観となりました。形はストラトですけど。
こちらもマホガニーボディにメイプルネック、ローズ指板です。PUはフェンジャパのHSSストラト等に用いられる「DRAGSTER C」というハムバッカーをカバードにしたものを2つ搭載。ブリッジはシンクロナイズドトレモロで、ラージヘッドです。
また、こちらは2ハム仕様ということで、コントロールが通常の1Vol、2Toneではなく「2Vol、1Tone」となり、PUセレクターも3Wayになっています。ストラトでスイッチング奏法ができますw

マホガニーボディ、ラージヘッド、さらにネックのインレイもレスポールカスタム風の1Fにもマークがあるブロックインレイとなっていて、かなり個性的です。Fホールもあるし。
ストラトキャスターは、PUとコントロールキャビティ、さらにボディ裏にはスプリング用のザグリがあり、それらにプラスチックのピックガードや蓋をかぶせた構造から、若干ホロウボディ的な要素もあるギターだと言われることがあります。実際、生音も大きめですし。
そのストラトを、さらに完全にホロウボディにしたというわけで、これはどんな音なのかけっこう楽しみですね。個人的に、2Hの方の見た目はけっこう好きだったりします。意外とまとまったデザインになってますね。

おもしろそうなギターです。こういう遊び心、いいですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy