きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

手頃で本格的なヴォーカルのトレーニングツール「Roland VT-12 Vocal Trainer」登場!

Rolandから、手頃でコンパクトなヴォーカルトレーニングツールが登場です。
この「Roland VT-12 Vocal Trainer」はヴォーカルの練習を手助けしてくれるツールで、コンパクトで持ち運びも簡単、というモデルです。
機能はいろいろありますが、メインとなるのはまずヴォーカリスト用のチューナー。本体にマイクを搭載していて、そこからヴォーカルのピッチを検出できるというものです。
チューナーとしての精度は±1セント、C2〜A5までの音域に対応していて、基準ピッチも415〜465Hzの範囲で設定可能。内蔵スピーカーからA3〜G#5まで、半音ごとの基準音を出すこともできます。また、2音同時に検出することもできるので、2人でのハモりが合っているかどうかの確認もできます。ピッチ検出は純正律と平均律の両方に対応しています。
チューナー自体はヴォーカル向けに作られていて、12音のうち今の音程と、正確なピッチに対して高いか低いかを簡単に見ることができる設計。このあたりは楽器用チューナーとはまた違ったスタイルという感じですね。
また、本体下部にはメトロノームも搭載。30〜250bpmまでのテンポを確認できます。そして、このメトロノームを聴きながら声を出してチューナーで音程を確認する、ということも可能です。
また、本体には26曲の練習曲が収録してあり、さらに録音機能も搭載。練習曲を聴き、続いて歌いながら録音し、最後にそれを聴く、という流れで練習をすることができます。これらの練習曲は、バークリー音楽大学による、付属するヴォーカルトレーニング用テキストに合わせた内容となっています。
また、外部楽曲の取り込みもできます。録音は1トラック最大10分までで、10トラック分の取り込みが可能です。
本体のマイク・スピーカーの他、ヘッドフォンアウトやオーディオインプットを搭載。駆動には単3電池を2本(アルカリで最大6時間程度の駆動)、またはRoland PSB6U-100アダプタでの駆動に対応しています。
本体はブラックの他、オレンジや水色のカラーもラインナップしています。(ブラックが先に発売されるようです)
イントロダクションムービー(英語)
内覧会の様子

けっこう、ありそうで無かったようなツールだと思います。良さそうなモデルだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy