きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

手頃な7弦ギター!「Ibanez RG7421」登場!

音域を広げ、よりヘヴィな低音に対応する7弦ギター。特にメタル系を中心に人気のあるギターです。7弦ギターを一般に広めるきっかけとなったSteve VaiDream Theater、モダンヘヴィネスの重鎮、KORNといった世界的なアーティストはもとより、国内でも世界進出を果たしたDIR EN GREYなど、多くのプレイヤーがライブ、レコーディング等で使用しています。
7弦ギターを量産モデルとして初めて販売したのがSteve Vaiのシグネチャーモデルでも知られるIbanezで、一時期はSteve Vaiのファンではなくても7弦ギターのためにシグネチャーモデルを使う、といった状況もあったと言われています。
現在Ibanezでは、同ブランドを代表するRGモデルを見てみると最上位のシリーズであるj.customにRG8527Z、主力シリーズのPrestigeにRG2627ZEをはじめとしたモデル、こだわりの海外生産シリーズ、PremiumにもRG827QMZといった7弦モデルをラインナップしていますが、Ibanezのスタンダードなモデル、いわゆる無印モデルではRG7321というモデルがあったものの、現在ディスコンとなってしまっています。
しかし、Ibanezから新たな、手頃でスタンダードな7弦RGが登場です。
この「Ibanez RG7421icon」、Ibanezのスタンダードな7弦モデルということで、シンプルながらIbanezらしさを凝縮したモデルとなっています。
ボディはバスウッドで、3ピースのメイプルネックを搭載。ローズ指板24Fで、ピックアップにはAH1-7、AH2-7という7弦用ハムバッカーを2つ搭載。ブリッジはノントレモロのFixedブリッジとなります。コントロールは1Vol、1Toneに5Wayセレクターとなっています。
基本的には、スペックや外観等、旧モデルであるRG7321を継承した形ですが、ネックが7321はメイプルとウォルナットの5ピースネックだったのに対し、7421は3ピースメイプルと鳴っている点が違いますね。ネックシェイプは同じのようです。これはつまり、技術の進歩で間にウォルナットを挟まなくても、7弦に対する十分な強度が確保出来るようになったということかと思います。

ユーザーによるムービー

すでにユーザーによる動画が上がっていることからも分かるとおり、海外ではすでに発売されているモデルです。Ibanezは世界的に売上げを見るとGibson Fenderに続く3番目のギターメーカーとなっていて、Ibanezギターがアーティストに与える影響も大きいです。
しかし日本では、特にIbanezが得意とするメタル系ではSchecterやESP系列ブランドのモデルの方がよく見かけると思います。シグネチャーアーティストも、Ibanezは海外のアーティストを膨大に抱えているのに対し、国内ではESPが非常に多いですね。これは要するに、各ブランドごとの戦略の違いですね。
ちなみにIbanezが海外を主力としているように、GibsonやFenderは日本をかなり重視しています。国内外を問わず、その国にとって「舶来」ブランドというのは特別ななにかがあるということなのかもしれません。考え出すと面白かったので書いてみました。
RG7421は、非常に手頃で使いやすそうな7弦ギターですね。7弦を使ってみたい、というプレイヤーにとっても、非常に良いモデルかと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy