きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

国産ヴィンテージファズ、「ELK BIGMUFF SUSTAINER」を再現!「Wren and Cuff Creations WHite ELK FUZZ」登場!

★2月中のご予約限定特価です!★【新商品】【正規輸入品】【予約受付中:3月下旬入荷予定】Wre...

Wren and Cuff Creations WHite ELK FUZZ
価格:25,800円(税込、送料別)

エフェクターにおいて、かつて歪みといえばファズを指していました。まだまだ黎明期の話です。日本でもそれは同じで、さまざまなファズペダルが、オリジナルやコピーモノ問わず製作され、それらは今でも愛好家によって大切に使われています。
60〜70年代頃は、そういう様々なブランドが日本にもありました。有名なものとしては、伝説のShin-Ei、Rolandの前身、Ace Tone、長年にわたって活動を続けてきたGuyatone、そして今でも新機種を製作するMaxon・・・数多くのエフェクターが日本で、そして世界で発売され、アメリカ、イギリスに続いて世界的なエフェクター大国となっていきました。
そんな、かつて存在したブランドの中に「ELK」というブランドがあります。知ってる方は知っていると思いますが、ヴィンテージペダル市場では有名なブランドで、日本だけでなく世界的に、一部ではプレミアもついて販売されていたりします。
ちなみに、その製造元であった「エルク楽器」は、現在のミュージックランドKEYの前身。いわゆる楽器店が主宰する、今で言えばMavisやNoah'sarkのようなブランドでした。
ELKはファズペダルを中心に様々なモデルを制作していますが、中でも有名なのが「ELK BIG MUFF SUSTAINER」というペダルです。ちょっとしたうわさ話ですが、当時の情報が無い時代、日本では「ファズ」と「ビッグマフ」は別カテゴリのエフェクターだと思われていたらしく、「Distortion」や「Overdrive」のような感覚で「Big Muff」という言葉が使われていて、そのため、Electro-Harmonixが持つ商標そのままの名前のペダルが発売され、問題視されることも無かった、という話があります。まさに黎明期らしい話ですね。
ELK Big Muffサンプルムービー
様々なELKペダル弾き比べ

さて、今回そんなELKのBig MuffをアメリカのハンドメイドエフェクターブランドWren and Cuffが復活させました。
この「Wren and Cuff Creations WHite ELK FUZZ」は、ELK Big Muffの持つ独特の、トライアングルマフに近いけれども違う、もっと激しいそのサウンドを再現したペダルとなっています。
筐体にはCivil War期のBig Muffを再現したBox of Warと同じ形のものを採用。コントロールはVolume、Sustain、Toneとなっています。
毎回、そこまでやるかってほど音やパーツにこだわるWren and Cuffによる再現ということで、これは非常に期待できそうですね。実際の発売はまだ少し先になるようで、現時点ではサンプルムービー等はありません。ただ、相変わらずパーツ等は高いこだわりで作られているということだけは分かります。
楽しみなペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy