きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Mojo Handから、デヴィッド・ギルモア、さらにトミー・ボーリンのサウンドを再現するファズペダルが登場!

【予約受付中:3月中旬入荷予定】Mojo Hand FX IRON BELL FUZZ 【予約受付中:3月中旬入荷予定】Mojo Hand FX ZEPHYR FUZZ
アメリカのハンドメイドエフェクターブランド、Mojo Handから、ファズサウンドに定評のあるアーティストのサウンドを元に作られたペダルが2つ、登場です。

Mojo Hand FX IRON BELL FUZZ

まずはこちら。この「Iron Bell Fuzz」は、あのPink Floydのスーパーギタリスト、デヴィッド・ギルモアのサウンドを再現するファズペダルです。
ギルモアサウンドといえば、最初期のトライアングルマフや、Big Muffを元に作られたPete Cornish P-2やG-2などのペダルを使っていることが有名で、実際それらのペダルを元にギルモアサウンドを作り出すモデルも、例えばToptone DriveGate DG-1をはじめとしてたくさん発売されています。
しかし、このIron Bell Fuzzはギルモアサウンドを作るためのファズですが、Big Muffを元にしたペダルではないということです。ギルモアのトーンはファズペダルだけで作られているのではなく、他のペダルやアンプを組み合わせることによって実現している、という観点から設計されたモデルとのことですね。
コントロールはVolume、Gain、Tone、Color。Colorは、Toneと連動することでより総合的に音の制御が行えるコントロールとなっています。
基本的にギルモアサウンドを作るペダルですが、それだけではなく、多くのギタリストが手本とするギルモアサウンドをさらに調整することで、非常に使いやすいファズペダルを作る、というコンセプトで設計されたペダルです。

サンプルムービー
レンジが広く、立体的な倍音成分が特徴ということです。たしかに使いやすそうなペダルですね。ファズですが、オーバードライブ的な要素も持っているペダルだと思います。
 

Mojo Hand FX ZEPHYR FUZZ

もう1つはこちら。ペダル名にもなっているアメリカのハードロック・ブルースバンドZephyrのサウンドを再現するペダルです。ギタリストのトミー・ボーリンが使用していたSam AshのFuzzやAstro Tone Fuzzを元にし、ただ再現するのではなくMojo Handならではの解釈を加えたペダルということですね。
コントロールはVolume、Tone、Attack。Attackがゲインに相当するわけですね。オーバードライブとファズの中間的なサウンドが特徴のペダルで、単体使用だけでなく他のペダルと組み合わせても効果的に使うことが出来るモデルということです。
 
サンプルムービー
あまりゲインは高くなく、原音を活かしたサウンドが特徴という感じでしょうか。これは良い音ですね。
ヴィンテージファズそのものを元にしたクローン系ペダルは多くありますが、ファズペダルでこういったアーティストのサウンドに焦点を当てたものというと、Dunlopのシグネチャーファズフェイスをはじめとするシグネチャーペダルを除けばそれほど多くはないと思います。
両モデルともオリジナリティもあり、ただの再現系ペダルではないところも良い感じですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy