【エフェクター】HAO Rumble MOD. ver.2 |
その、Rumble Modが新しくなりました。
この「HAO Rumble MOD. ver.2」は、非常にマニアックなマイナーアップデートを施した新バージョンです。
回路、パーツ、基板は変更無し。変わったのは筐体のみです。デザインも、LEDの位置が変わっていますがほぼ同じです。
これまでの鉛を使ったケースから、スタンダードなアルミダイキャストケースに変更し、大きさが少し小さく、軽くなったということですね。The EFFECTOR BOOK Vol.18、The EFFECTOR BOOK Vol.19でも触れられていますが、筐体を変えると、微少ですが音は変わります。
このRumble Mod. Ver.2では、これまでのRumble Mod.のピッキングの食いつき感を維持しながら、さらに前のモデルとなるRumble ODSの立ち上がりをケース変更で実現した、ということだそうです。
なお、鉛の含まれているケースではROHSを取ることが出来ず、特に欧州への輸出ができなかったためアルミダイキャストとなった、というのが一番大きな理由ということですね。
非常にロングセラーを続けるペダルです。その作りそのものが良いからこそこれだけ長いこと作られているんだと思います。バージョンアップで音は微妙に変わるかと思いますが、基本的にはほぼ同じ感じだと思います。
人気blogランキングへ