きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japanから、アユース材を用いたストラト「ST71/AYS」とテレキャス「TL71/AYS」、ジャズベース「JB75/AYS」が限定で登場!


Fender Japanから、限定モデルとしてちょっと変わったギターが登場です。
アユース材という、西アフリカ原産の木材をボディに使ったモデルですね。軽く、狂いの少ない材として知られていて、家具やルアー、額縁などにも使われる材ということです。木そのものが大きいため、広く大きな材を切り出せることとしても知られています。ちなみに、別名「オベチェ」。こうすると、最近たまにGibsonの指板などに使われていた材であることも分かりますね。他に、アフリカンホワイトウッドとか、アフリカンメイプル等と呼ばれることもあるようです。
Fender Japanがこの材をボディに使用した理由として、第一に軽さを挙げています。もともとそこまで重くはないFenderギター/ベースですが、これにより数百グラムは軽量化できるということです。音色はフラット、ということだそうですね。
ちなみに、Fenderの「軽いギター」へのこだわりは昔からけっこうあり、例えば有名なホロウボディの「Telecaster Thinline」もテレキャスターの軽量化が目的だったということですし、最近はエンプレスウッド(桐)を使ったテレキャスターなんかも作ったりしています。
ではでは、そんな軽量な限定モデル、それぞれ見てみましょう。

Fender Japan ST71/AYS

まずはストラトから見てみましょう。このST71/AYSは、70年代のストラトを思わせるスタイルで作られた限定モデルです。
アユースボディにメイプル1ピースネック21F仕様に、Fender JapanのスタンダードなST SINGLEピックアップを搭載。1Vol、2Tone、5Wayセレクターにシンクロナイズドトレモロのモデルです。
ラージヘッドにブレットヘッド、シャーラーFキー。メイプル1Pですが70年代のスタイルを持ったモデルですね。
 

Fender Japan TL71/AYS

続いてはテレキャス。こちらも70年代風の外観を持ったモデルです。
アユースボディ、メイプル1ピースネックにTL SINGLEをマウント。1Vol、1Tone、3Wayセレクターに3サドルブリッジを搭載。トランジションロゴの70sスタイルを持ったテレキャスターです。
 

Fender Japan JB75/AYS

そしてジャズベース。75年仕様の外観を持ったモデルですね。
アユースボディにメイプル1ピースネック、20F仕様。JB SINGLEピックアップを搭載し、2Vol、1Toneコントロール、ヴィンテージスタイルのブリッジを持ったモデルです。
 
全モデル、ボディがアユースであるという点以外は、基本的にスタンダードなモデルですね。こうすることでアユースボディの軽さと音色が引き立つということでしょうか。
見た目もナチュラルカラーできれいな外観だと思います。アユースは揃った木目も特徴ということなので、それを活かした形ですね。70sアッシュボディのモデルかと思いきやアユースってところも面白いです。どれほど軽いのか、ちょっと試してみたいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy