きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japanからちょっと変わったストラト!「ST62/SC」、「HST-72 FRT/HSH」登場!

iconicon iconicon
Fender Japanから、ちょっと変わったストラトキャスターが2モデル登場です。
どちらも限定で、片方はイケベ楽器iconオリジナルモデルとなっています。
それぞれ見てみましょう!

Fender Japan ST62/SCicon

まずはこちら、カタログ外の限定モデルとなるストラト「Fender Japan ST62/SC」です。
このモデルは、62年仕様のストラトキャスター、Fender Japan ST62をベースに、SC、つまりスキャロップド指板としたモデルですね。
アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指版で、フレットはスーパージャンボの21F、指版はフレット間がえぐり取られたスキャロップド指板となります。言うまでもありませんが、リッチー・ブラックモアイングヴェイ・マルムスティーンといったギタリストが行っている加工として有名で、触れるだけでフレットを抑えるようなスタイルに合っていると言われています。特に速弾き系ギタリストに使われていますね。ナットにブラスナットを採用しているのも特徴です。
ピックアップはシンプルに、Fender Japanストラトの標準的なST-SINGLEを3つ搭載。1Vol、2Tone、5WayセレクターにDIECAST BLOCK S5D VINTAGEというスタンダードなシンクロナイズドトレモロブリッジ、となっています。

Fender Japan HST-72 FRT/HSHicon

もう1つは、イケベ楽器オリジナルモデルとなる、かなり個性的なストラトキャスターです。
ベースとなっているのは1972年仕様、ラージヘッドのFender Japan ST72
ボディはアッシュボディにキルトメイプルをラミネート。ネックはメイプルで、ローズ指板です。指板は305Rという非常に平らなタイプとなっていて、ミディアムジャンボの22F仕様です。
ピックアップはHSH配列で、フロントにDiMarzio Air Nortion、センターにFender Texas Special、リアにDiMarzio Fredを搭載。フロントとリアがゼブラカラーとなっていて、非常に目立つスタイルです。ブリッジはダブルロッキングのフロイドローズオリジナルトレモロを採用。コントロールは1Vol、2Tone、5Wayセレクターで、ToneコントロールがPush/Pull式のスイッチで、フロント、リアPUのコイルタップとなっています。
楽器店モデルだからというのもあるんでしょうけど、非常に攻めた仕様となっているのが特徴ですね。使われているパーツ類はスタンダードなので、音も使いやすいモデルとなりそうです。

こういう変わったギター、見てるだけでも面白いですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy