きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

エリック・クラプトンとジョージ・ハリスンが使った伝説のレスポール"LUCY"がGibson Custom Shopより復活!

Gibson Custom Shopから、伝説のレスポールを元にしたモデルが登場です!
この「Gibson CUSTOM SHOP George Harrison/Eric Clapton 1957 Les Paul Standard "LUCY"icon」は、希有な運命をたどったとあるレスポールを甦らせたモデルです。
1957年12月に作られたそのレスポールは、ゴールドトップにビグスビー搭載の仕様でした。ジョン・セバスチャンが所有していたそのレスポールを1966年頃にリック・デリンジャーが購入します。しばらく気に入って使っていたそうですが、後にGibson Factoryにて当時の(SGの)スタンダードカラー、チェリーレッドにリフィニッシュを依頼。しかし、リックはリフィニッシュされたレスポールのサウンドが気に入らなかったのか、ニューヨークにあったダン・アームストロング(シースルーギターやプラグ付エフェクトでも有名ですね)の楽器店にて、別のレスポールと交換してもらうことになります。
次にこのレスポールを手にしたのが、エリック・クラプトンです。ダン・アームストロングの楽器店で購入しています。
1968年8月、エリック・クラプトンは、そのレスポールをジョージ・ハリスンに贈呈。ジョージはこのレスポールを“LUCY”と名付け、さっそく、超名盤として知られるWhite Albumのセッションに使用します。RevolutionのPVでも使用され、同じくWhite Album収録の「While My Guitar Gently Weeps」のゲストに参加したクラプトンのリードはこのLUCYで奏でられました。(かつて語られていた、クラプトンがリードを弾いてから手渡したというのは間違いだそうです。)
ソロになってからもジョージはLUCYを手放さず愛用し続け、73年1月、Rainbow Theatreでクラプトンと共演した際には、クラプトンの手で再びLUCYが奏でられる一幕も。ところが、同年このLUCYはジョージの自宅から盗まれてしまいます。ジョージはこのLUCYを探し回り、ハリウッドのGuitar Centerで販売されたことを知ると、購入者に代わりのレスポールとプレシジョンベースを渡して、LUCYと交換してもらいます。ジョージの手に戻ったLUCYは74年以降のステージでも使用され、ずっとジョージの手元にありつづけました。
今回復刻されたのは、そんな数奇な運命を辿ったレスポールです。
オフセットで合わされたメイプルトップに、1ピースマホガニーバックのボディ、1ピースマホガニーネックにシングルレイヤーのローズ指板22F仕様で、本物を元にしたカスタムのピックアップを2つ搭載。2Vol、2Tone、3Wayセレクターにアルミテイルピース+ABR-1ブリッジの仕様。
本物を元にしたフィニッシュや、CUSTOM刻印のトラスロッドカバー、オリジナルと同様に施されたエイジドレリックと、ほぼ完全に復元された形のモデルとなっています。もちろんネックのプロフィールなどもオリジナルを元に計測して作られています。
エリック・クラプトンによるサンプルとコメント(英語)
 
これは素晴らしい。まさにGibson Custom Shopならではのモデルだと思います。全世界100本の限定モデルです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy