きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

GIbson Memphisより、ゴールドES-335 Plain Topが登場!

GibsonMemphis ES-335 Plain Top (Gold)

GibsonMemphis ES-335 Plain Top (Gold)
価格:268,000円(税込、送料別)

今年、新たに設立されたGibson Memphis。昨年までのGibson Custom Shop Memphis Factoryが独立したラインとなったこのMemphisですが、設立以来Fホールなしの33512弦335、そして1963 50th Anniversary ES-335ES-335ベースと、ES-335を元にした意欲的なモデルを製作しています。
同時に、これまでGibson Custom ShopのMemphisモデルとして作られてきた、ヒスコレ以外のスタンダードなハコモノモデルも、Gibson Memphis扱いとなって継続して製作されています。今回、そんな伝統あるES-335のスタンダードモデル、ES-335 Plain Topに、新カラー「ゴールド」が登場です!
ゴールドトップといえば、言うまでも無く1952年に発売されたGibson Les Paul Modelのスタンダードカラーとして有名なカラーです。シグネチャーモデルらしく派手でステージ映えし、さらに当時の白黒テレビでも写りが良いということで、レス・ポール本人の意見によりゴールドトップが採用された、ということですね。ちなみにLes Paul Customがブラックにエボニー指板なのは、演奏している指の動きが見やすいから、ということだったりします。
Gibsonギターで、ゴールドトップは実はLes Paul Modelが最初ではありません。元々はレス・ポール本人が、当時のGibson社長テッド・マッカーティに対し、病気で入院している友人のためにゴールドのギターを作ってくれと依頼したことが最初だと言われています。その時に製作した色を元に、GibsonはLes Paul Modelと、同時期(少し先)に発売されたES-295にゴールドカラーを採用。レスポールはゴールドトップ、ES-295はオールゴールドで作られました。クラシックでありながら、発売当初の衝撃的なカラーの持つ魅力は今も薄れていません。
この「Gibson Memphis ES-335 Plain Top Goldicon」は、これまでのGibson Custom Shop ES-335 Plain Topを継ぐモデルに追加された新しいカラーです。
ボディトップ、サイド、バックにはプレーンのメイプル合板、60sスリムテーパーの1ピースマホガニーネック、ローズ指板22F仕様で、ピックアップには’57 Classicを2つ採用し、2Vol、2Tone、3Wayセレクターを搭載。そしてテイルピース+ABR-1ブリッジとなっています。ペグはグローバーですね。これは現行のGibson Memphis ES-335 Plain Topに共通する仕様です。
そしてゴールドカラーです。Gibsonのハコモノゴールドモデルのスタンダードであるオールゴールド仕様となっていて、ゴールドのトップハットノブ、そしてアイボリーのセレクタースイッチノブ、エスカッション、ピックガード、バインディングを採用しています。指板インレイはドットです。
これは良いですね。元々個人的にゴールドトップのレスポールが好きってのもあるんですが、335にゴールドもよく似合っていて素晴らしいと思います。というかあまり違和感が無いと思いました。
サンプルムービー(これまでのCustom Shop名義の335Dotモデル)

クラシックながら新しさもある感じですね。ES-335って、クラシカルな外観ですがセミアコースティックという新しい形を作り上げたモデルで、あのFlying V等と同じ年に発売された革新的なギターとして作られたモデルです。そう考えると、最近のMemphisモデルにも見られるような新しい仕様を作っていくというのも335らしくてとても良いと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy