きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

マンモスの牙を使ったこだわりピック「TuskBuffer Mammoth Ivory Guitar Picks」登場!

またしても変わったピックが出てきました。
この「Tusk Buffer Mammoth Ivory Guitar Picks」というピックは、ロシアや北米の極寒地域で採ることの出来るマンモスの牙の化石を使って作られたというおもしろいピックですね。ピック自体の形状はスタンダードで、厚みも少し厚い程度ですが、素材が面白いです。
基本的には象牙に近い素材となっているということですが、当然、今象牙は高いですし、密猟など様々な問題を抱えています。そんな中、すでに太古に絶滅したマンモスの牙だけは問題なく使うことの出来る唯一の象牙素材として知られているようですね。
象牙の特徴は吸着性にあり、水分を弾いて表面がツルツルになるプラスチックと違って、汗をかいても指に吸い付くような操作感が得られるピックということです。素材としても高密度で硬いので、速いピッキングにも高いレスポンスを示し、また音もよりはっきりとしたトーンになるとのことです。
マンモスアイボリー自体も貴重な材となってきていて、年々収穫(?)量が減ってきているということですが、その材から手作りで作られるピックというのも面白いです。植物性の天然素材はけっこう見かけますが、動物性の天然素材をピックにするというのはなかなか珍しいのではないかと思います。他にあるのは本鼈甲くらいでしょうか。革のピックも見たことはありますが、ほとんど売ってないですし。
ピックのタイプは、ティアドロップ型の「Standard」、小さめなティアドロップの「Small Standard」、Jazz IIIタイプの「Jazz III XL」、そして人差し指をささえるカーブとピックスクラッチ用のギザギザの付いたFinタイプの「Sharkfin」となっています。
汗をかいても滑らない、というのはどの程度なのか、ちょっときになりますね。それにしても、こういう変なピックって高価ですけどおもしろいですね。
サンプルムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy