きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fenderから60周年を記念したストラトキャスター!一挙3機種登場!

Fender フェンダー USA / 60th Anniversary American Vintage 1954 Stratocaster (2-Color Sunburst) (6月以降入荷予定/ご予約受付中) Fender フェンダー USA / 60th Anniversary Commemorative Stratocaster (2-Color Sunburst) Fender フェンダー Mexico メキシコ / 60th Anniversary Classic Player ’50s Stratocaster (Desert Sand)
今年、2014年は1954年にストラトキャスターがデビューしてから60年という節目にあたります。
それを記念した、ストラトキャスターの60周年モデルが登場!3機種、それぞれ見てみましょう。

Fender USA 60th Anniversary American Vintage 1954 Stratocaster

まずはこちら。1954年当時のストラトキャスターを再現したモデルです。Fender American Vintageシリーズとして登場したモデルですね。
ギターを構成する各パーツを、オリジナルモデルを元に忠実に再現して作られています。サイドシームジョイントの2ピースアッシュボディ、1954ストラトを再現したCシェイプのメイプル1ピースネック、21ヴィンテージフレット仕様。もちろんラッカーフィニッシュです。ピックアップは専用に開発された New 1954 Single-coil Strat Pickupを搭載します。
コントロールは1Vol、2Toneコントロール、5Wayセレクターとなっていて、フロントとセンター、およびリアのToneが効きます。このあたりは54年当時の、リアトーンなし/3Wayセレクターと違い、現代的な仕様に改められていますね。ブリッジはシンクロナイズドトレモロブリッジとなっています。
サンプルムービー
こだわり抜かれた、美しいギターです。ハードケースはツイードタイプのものが付属するようです。
 

Fender USA 60th Anniversary Commemorative Stratocaster

American Vintage 1954ストラトが当時の仕様を復刻したものなら、こちらはより現代的なスタイルで作られるストラトキャスターです。
グロスウレタンフィニッシュで、ジョイント部にはヒールカット加工がなされたアッシュボディ、ウレタンフィニッシュのモダンCシェイプメイプルネック、コンパウンドラディアス加工がなされたメイプル指板はミディアムジャンボの22F仕様です。ピックアップはスペシャルデザインのS1954 Start Single-coil Pickupを搭載。
コントロールは1Vol、2Tone、5Wayセレクターとなっていますが、2つのToneがフロントとセンター/リアという組み合わせで、センター/リア側はフルアップでバイパスされるNo-Load Toneを採用しています。ブリッジは2点支持のシンクロナイズドトレモロブリッジとなっています。
当時を思わせる2カラーサンバーストにメイプル指板ながら、ゴールドハードウェアを採用し、各所に最新の仕様を盛り込んで作られた、伝統と技術を融合させたようなモデルとなっています。
サンプルムービー
 

Fender MEX 60th Anniversary Classic Player '50s Stratocaster

そしてラストはFender Mexicoから。これは、あの有名なモデルを思わせるスタイルのストラトですね。
1954年製のストラトキャスターはそれほど多くはありませんが、その中でも特に有名なのがデヴィッド・ギルモアの所有する、0001シリアルのストラトキャスターと言えるでしょう。特にその個性的なカラーは有名です。
この60th Anniversary Classic Player '50s Stratocasterは、グロスニトロセルロースラッカーフィニッシュのアルダーボディに同じくグロスラッカーのソフトVシェイプメイプル1ピースネック、ミディアムジャンボ21F仕様となっています。
かつてのAmerican Vintageシリーズに搭載されたAmerican Vintage Start Single-coil Pickupを採用し、スタンダードな1Vol、2Tone、5Wayセレクター、そして2点支持のシンクロナイズドトレモロブリッジというスタイルです。ペグはロックペグを搭載。
Desert Sandカラーのボディにアノダイズドゴールドピックガード、そしてゴールドハードウェア。このモデルのカラーが、あの0001ストラトと一致・・・非常に似通っているのは、果たして偶然と言えるのでしょうか。非常に面白いモデルだと思います。
サンプルムービー
 
というわけで、Fenderから登場した60周年記念モデルのストラトキャスターでした。正統派復刻モデル、より現代的なスタイル、そして遊び心のある有名モデル風ギターと、それぞれしっかりと個性を持たせて作られていることがよく分かります。ラインナップのバランスも完璧ですね。開発はもちろん、それ以前から緻密に計算されたモデルだと思います。
といっても、今後60周年モデルが増える可能性も、もしかしたらあるかもしれませんけどねw
とても良さそうなギターです。どれも素晴らしいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy