【楽天ブックスならいつでも送料無料】ROLLYと作るギターエフェクター [ ROLLY ] |
この「ROLLYと作るギターエフェクター: ギターサウンドを変化させるオリジナル機器10種の製作」は、「1990年代のバンドブームより、ヴォーカリスト兼ギタリストとして常に第一線で活躍してきたミュージシャンであり、ギターに対する造詣も深く、そのサウンドには強いこだわりを持つ。工業高校電子科卒で電子回路についての知識も持ち併せ、ギターエフェクターに対して豊富な知識と経験を誇る」ROLLYという方による著書とのこと。
もちろん、すかんちのギターヴォーカルであり、様々なタレント活動もこなす、あのROLLY氏です。
巷にあふれる楽器ケースを背負ったアマチュアミュージシャンは、若者だけではなく中高年の姿も目立ち、衰えを知らないバンド人気を表しています。その中にあって、ギターの音色を変化させるギターエフェクターの自作は根強い人気があり、海外のサイトには名機と呼ばれるエフェクターの回路図が豊富にアップされています。しかし、インターネットだけを頼りにエフェクターを自作するのはかなりハードルが高く、また、一般に入手しづらい電子部品が必要なことも多いため、自作してみたいという人は多くてもなかなか手を出しづらいのが現状です。本書では、手軽に入手できる電子部品だけを使って、ディストーションやコンプレッサーなどの基本的なエフェクターからディレイ、コーラス/フランジャーなど作例の少なかったものまで10機種のギターエフェクターの製作を、わかりやすく解説します。監修には有名ギタリストでギターエフェクターにも詳しく、工業高校電子科出身で電子回路、自作エフェクターにも造詣の深いROLLY氏を迎え、ギター演奏の初心者、電子工作入門者にも親しみやすい内容です。
内容はこんな感じとのことです。様々な10種類のエフェクターを作ることの出来る本ということで、これは面白そうですね。どんな感じの本なのか、是非見てみたいです。発売は4月10日とのことでまだ少し先ですが、また発売されたらご紹介したいと思います。
人気blogランキングへ