きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

国産ハンドメイドエフェクター特集 番外編01 〜FOOLS GOLD

FOOLS GOLD FOOLS GOLD FOOLS GOLD FOOLS GOLD FOOLS GOLD FOOLS GOLD
電源。アンプやエフェクターをはじめ、音楽機材、特に現代の音楽機材の多くは、これがなければ動くことはありません。一方で電源はノイズの原因となることも多いです。今回は国産ハンドメイドエフェクター特集の番外編ということで、日本の電源機材ブランドを取り上げてみたいと思います。
FOOLS GOLD」というこのブランドは、電源周りにこだわった製品をラインナップするブランドです。本拠地は東京都国立市。公式サイトのドメインはなぜかukですが、日本のブランドのようです。以前より活動されていますが、だんだんとネット上でも取扱が増えてきたようですので、ご紹介してみたいと思います。
実際に多くのアーティストにも使用されていると言うことで、公式に公表されているのは以下のアーティストです。

Ancafe
9mm Parabellum Bullet
コブクロ
THE BACK HORN
THE MODS
Janne Da Arc
D・A・I
Mr.Children

では、ラインナップを見てみましょう。

FOOLS GOLD AO-PC

まずは電源ケーブルから。こちらは楽器専用に作られた電源ケーブルで、クオリティを落とさずにできるだけ低価格であることを目指して作られたモデルということですね。HATAYA 2.0sqという太いケーブルを使ったケーブルで、「複数のプロの現場でデモンストレーション行ない、ミュージシャン、エンジニアの納得の行く「音」に極めて近いケーブルだと評価を得ることが出来」たとのことですね。
特にアンプにおいて、電源ケーブルのチューンナップはひじょうに手頃かつ効果的であると言われています。オーディオ界だとメートル数十万円みたいなケーブルもありますが・・・楽器系だとそこまでのはないですね。その中でもこのケーブルはたしかに手頃で使いやすそうだと思います。
 

FOOLS GOLD D-6F

続いて、電源タップです。アダプタを接続することも考慮された余裕のある設計で、高耐久性のシャシーや、異常電圧などから機材を守るサージアブソーバを搭載。抜け落ちを防ぐ構造にもなっていると言うことですね。
スリムな筐体とすることでペダルボードへの配置も考慮されており、また2台のタップをリンクさせることもできるとのことです。ライブやレコーディング現場、さらに家庭用オーディオ環境にも最適とのことですね。
 

FOOLS GOLD D-6FH

こちらは、差し込み口にホスピタルグレード、いわゆるぐらつかないように作られた医療用のタイプを使用したバージョンです。
 

FOOLS GOLD PC1 / PC2

電源タップD-6Fシリーズ専用に作られたケーブルです。PC1はパワコンタイプの端子とホスピタルグレードの電源端子を持ったケーブルで、電源タップをコンセントに接続するためのケーブル、PC2は2台のD-6Fシリーズを接続するためのリンクケーブルです。
 

FOOLS GOLD FST-550

最後に、ステップアップトランスです。CSE ST-500という高品位ステップアップトランスを受け継いで作られたというトランスで、日本の100V入力を115、または117Vの出力にすることができます。産業機器や医療機器に使用されているというOI型トランスを採用し、1つの入力端子と2つの出力端子を備えています。
 
というわけで、FOOLS GOLDの電源機器のご紹介でした。ちなみにここはTXF-2600という、アイソレーション電源ユニットも作っています。ネットだと売っているところが見つからなかったんですが、電源をそれぞれアイソレーション(絶縁)することでノイズループをなくすという大がかりなシステムですね。
このあたりって、見ていると非常におもしろいです。こういうエフェクター以外のものも、電源に限らずまたこうして番外編みたいな形でご紹介していきたいと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy