きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Catalinbreadから、個性的なファズペダル「Karma Suture」、そしてFenderスプリングリバーブを再現した「Topanga」登場!

Catalinbread Karma Suture Harmonic Fuzz カタリンブレッド カーマスーチャー ハーモニックファズ ハーモニックパーコレーター 国内正規品 Catalinbread Topanga Spring Reverb カタリンブレッド トパンガ スプリングリバーブ 国内正規品
アメリカの人気エフェクターブランド、Catalinbreadから、新しいモデルが2つ登場です。
それぞれ見てみましょう。
 

Catalinbread Karma Suture

まずはこちら。ファズペダルのKarma Suture(カーマスーチャー)というペダルです。こちらは、個性的な名機として知られるHarmonic Percolatorの回路をベースに改良して作られたというペダルです。
ファズといえばファズなんですが、オーバードライブやブースターのように使うことも可能とのことですね。Input、Output、Density、Diodesという4つのコントロールを搭載。インプットはインプットゲイン、アウトプットは音量の調整ですが、Densityで音の密度を、Diodesでクリッピング量をコントロール可能。NOSのPNPゲルマニウムトランジスタとNPNシリコントランジスタ、それにシリコンとゲルマニウムダイオードを組み合わせて作られた回路となっていて、偶数時倍音を強く出すことが可能。圧倒的な音の分離感と高いレスポンス、同時に十分なサステインを持つサウンドが特徴とのことです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
あまり聞いたことの無いような、ちょっと変わった歪みのペダルですね。
 

Catalinbread Topanga

続いてはこちら。リバーブペダルのTopangaです。TopangaはLA近くにある小さなビーチがあり、サーフ好きの集まる場所となっているとのこと。同名の格闘ゲームイベントは関係ないみたいですw
こちらは「Fender 6G15アウトボードスプリングリバーブユニット」を再現したというリバーブペダルですね。Fender本家も、'63 Reverbというリバーブユニットを復刻していますが、その音色をコンパクトペダルに収めたということです。
60年代、サーフミュージックにはもちろん、様々なギタリストが使用したこのリバーブユニットの特徴は、アンプに搭載されたリバーブとは違い、アンプの前で使われたということ。それにより、リバーブのかかったサウンドをアンプに入力することにより、アンプの歪みがさらに深みを増します。そしてアンプに搭載されるリバーブには無いDwellとToneノブが付いていたということ。さらに、構造としてチューブプリアンプだったため、その音色自体も、アンプサウンドに影響を与えた、ということですね。これらの特徴を最大限に再現して作られたのがこのペダルとなっています。
コントロールはDwell、Tone、Mix、Vol。オリジナルリバーブユニットのコントロールにVolコントロールを加えることで、内部のディスクリートプリアンプセクションでブーストも可能になっています。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
サンプルムービー4
特にサンプル3で、その効果が分かりやすいと思います。
 
ファズも面白そうですが、個人的にはこのリバーブ、使ってみたいです。うちのSole-Mateと比べてみたいと思いました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy