きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

中国の楽器ブランド「Aroma」から激安エフェクターが登場!

中国から新しいエフェクターが登場です。
Aroma」という、チューナー付きカポタストやその他様々な機材をラインナップするブランドによるエフェクターですね。
まず、この青いペダル「AROMA ABS-1 Blues」は「ピッキングニュアンスを出しやすく、またチューブアンプを軽くドライブさせたかのようなウォームなサウンドが特徴」とのことで、Gain、Level、Toneコントロールを搭載しています。
BD-2っぽい雰囲気のあるペダルですね。
サンプルムービー
マルハチblogさんでのレビュー
 
続いて、赤いカラーの「AROMA AOD-1 Overdrive/Distortion」です。同じくGain、Level、Toneコントロールを搭載したペダルで、「ゲインつまみを最小にすればクランチ程度の歪みとなり、最大に回すとハイゲインなディストーションに」とのこと。旧来のCrunch Boxっぽさのあるペダルな感じです。
 
続いて、ブラックカラーの「AROMA ADT-1 Distortion」です。こちらも同じく、Gain、Level、Toneコントロールを搭載。「ナチュラルなチューブアンプをドライブさせたような歪みでピッキングニュアンスも出しやすく、非常に使い勝手の良い歪み」とのことですね。
サンプルムービー
 
続いて、黄色の筐体を用いた「AROMA AMD-1 Metal Distortion」です。Gain、Level、Toneコントロールを搭載しています。「チューブアンプをフルドライブさせたようなゴリッとした歪み」が特徴とのことですね。
サンプルムービー(withディレイ)
 
次はグリーンのブースターペダル「AROMA ABR-1 Booster」です。LevelコントロールとHigh、Lowの2バンドEQを搭載しています。クリーンブースターのようです。
 
続いて暖かなブラウンカラーのこのペダルはコーラスです。「AROMA ACH-1 Chorus」は、Depth、Speed、Volumeコントロールを搭載したコーラスペダルですね。明言されていませんので定かではありませんが、軽く調べたところ駆動電流が5.5 mAと少ないので、アナログコーラスの可能性もあります。
サンプルムービー
 
最後に、山吹色っぽいこのペダルはディレイです。Time、Feedback、Effeect Levelコントロールを搭載。50-400msまでのディレイを作ることができます。こちらは23mAの消費電流ということなので、たぶんですがPT2399などのデジタルディレイチップを用いた回路ではないかと思います。アナログにしては多いし、DSP系のデジタルにしては少ないです。音も、PT2399系の雰囲気があります。
サンプルムービー(前半はMetal Distortion。ディレイは3分あたりから)
 
というわけで、Aromaから新しく入って来たエフェクターです。現時点で正規代理店は存在していないようで、今回ご紹介したモデルもお店が直接輸入したものとなるようです。そのため日本語説明書は付属せず、お店オリジナルの90日保証がつくとのことですね。
全モデルトゥルーバイパス、ヘアライン加工を施した筐体で、裏面には電池ボックスも装備。9Vアダプターで動作するスタンダードなペダルとなっています。少し使ってみたいかも・・・w
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy