きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ペダルボードに使えるいろいろなマジックテープ(ベルクロ / 面ファスナー)をまとめてみました。

One Control Hook&Loop (Loop) メス 1m エフェクター用マジックテープ Free The Tone フリーザトーン Hook and Loop Fastener VT-1H(オス)50cm Velcro社製 エフェクター固定用面ファスナーテープ Bonding Solutions [ボンディングソリューション] Pedal Board Tape
ペダルボード、そこにはいろいろな美学が詰まっています。
エフェクターをボードに固定する。そこにはいろいろな方法があり、中には結束バンドやネジ止め、カーペットなどいろいろな工夫をしている方もいますが、最も多く使われるのはマジックテープだと思います。今回はエフェクター用として売られているものを中心に、いろいろなペダルボード用マジックテープを見てみたいと思います。ちなみにベルクロだったり面ファスナーなどいろいろ呼び方はありますが、この記事ではマジックテープで統一します。
※ブランド名順に載せて行きます。なお、調べてみるとかなりの種類があります。全てを載せることはできていないと思います。また、オス側といえばエフェクターに貼り付ける硬い方、メス側といえばボードに貼り付けるやわらかい方とします。オス側はHook、メス側はLoopと呼ばれることもあります。

3m デュアルロック

主にエフェクター用としてのものを・・・と書いておきながらいきなり3Mですが、これだけは外せないと思いますので載せます。これ以外はエフェクター用として売られているものになります。
有名な3Mの強力マジックテープです。その接着力には定評があり、エフェクターに限らず様々な場所で使用されていますね。最近はエフェクター用マジックテープがかなり増えてきましたが、数年前、ペダルボードにこだわる人のマジックテープといえばこれでした。
 

Blazon Magic Tape

80cm×5cm単位で販売されているマジックテープです。
 

Bonding Solutions Pedal Board Tape

ハイグレードなマジックテープです。オス/メスの概念が無く、独自の形状で作られています。25mm、1m単位です。
 

CONDEMA CMT-3001

小さな単位で、エフェクター側に貼ることを前提としたオス側のマジックテープです。5.3cm×10cmのマジックテープが3枚入っています。
 

Early Bird

Montreuxオリジナルブランド、アーリーバードのマジックテープです。50mm×1mのマジックテープですね。
エフェクター用の形状に作られたオス側のモデルもあります。
 

Excelマジックテープ

ペダルボードも制作するEXCELのマジックテープです。25cm、50cm、1mのものが売られています。
 

Free The Tone Hook and Loop Fastener VT-1H / VT-1L

Free The Tone フリーザトーン Hook and Loop Fastener VT-1H(オス)50cm Velcro社製 エフェクター固定用面ファスナーテープ Free The Tone フリーザトーン Hook and Loop Fastener VT-1L(メス)50cm Velcro社製 エフェクター固定用面ファスナーテープ
Free the Toneがベルクロ社にオーダーしたというマジックテープです。オスメスそれぞれ、幅25.4mm、50cm単位で販売されています。
 

KC ECM-30

キョーリツコーポレーションのオリジナルマジックテープです。15x10cmのタイプです。
 

Musicworka Fx Tape

ミュージックワークスのエフェクター用マジックテープです。50×100mm単位です。
 

One Control

ロゴ入りマジックテープで有名なOne Controlのエフェクター用マジックテープ、Hook and Loopです。メス側にロゴが入っていますが、ロゴの無いタイプもあります。50mm×1m単位で販売されています。

また、Pit Hookシリーズとしてエフェクターの形状に作られたものや、小さなシール状のオス側のテープも作られています。
 

Stage Trix Pedal Fasteners

エフェクターの形状に合わせたオス側のマジックテープです。
 

下駄グリップ

しっかり固定でき、剥がすときに跡が残らないというスタイルのマジックテープです。オス側のみです。BOSS用、MXR用と切って使うタイプが作られています。
 
というわけで、いろいろなマジックテープをまとめてみました。
こうして見るとかなりの種類が出ていて面白いですね。

Nobels Mounty-P

番外編として、こんなのもあります。ネジでペダルボードにエフェクターを固定するためのセットですね。ペダル本体のネジに特殊な形状の金属板を付け、ペダル本体をボードにネジ留めできます。
いろいろ考えるものだなと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy