きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Catalinbread Bicycle Delay」「CSIDMAN」!カタリンブレッドから個性的なディレイとグリッチ・スタッターペダルが登場!

Catalinbread Bicycle Delay / カタリンブレッド バイシクルディレイ 個性派ピッチシフトディレイ 国内正規品 Catalinbread CSIDMAN / カタリンブレッド ディスクマン グリッチ/ホールド 国内正規品
アメリカの人気エフェクターブランド、Catalinbreadから新しいペダルが2つ登場です。
創設者であり、多くのペダルを設計してきたニコラス・ハリス氏の急逝を乗り越えて作られたモデルです。どちらもDSPベースのペダルで、DSPのプログラムはニコラス・ハリス氏が生前行ったものを使用しているようですね。それぞれ見てみましょう。

Catalinbread Bicycle Delay

まずはこちら。ピッチシフトのかかるディレイです。といっても、単なるピッチシフトディレイではなく、かなり変わった効果となっているようです。
コントロールはLUCIDITY、REFLECT、RADIANCE、MOOD、EXPANSE。順にミックス、リピート、フィルタ、ピッチの上下とディレイタイムです。MOODでピッチの上げ下げとその勾配を、RADIANCEでフィルタをかけることで音をローファイ化することもできます。ピッチシフトされたディレイサウンドと原音をミックスすることで、変わったハーモニーや不協和音を作り、音楽的な美しさを作るというペダルです。
サンプルムービー

Catalinbread CSIDMAN

続いてこちら。グリッチ・スタッターペダルです。モデル名はディスクマン。「CSID」の部分がDISCを逆にした名前となっています。ディスクマンといえば・・・
SONY ソニー ディスクマン DISCMAN ポータブルCDプレイヤー (ブラック) 10秒間音飛び防止機能 ESP D-265
かつてSONYが制作していたポータブルCDプレイヤーですね。この初期のモデルはプリリードバッファ、つまり音飛び防止機能が無く、聞きながら歩いているとちょっとした衝撃で音が飛んだりすることがあったということで、その様子をエフェクターで再現した、というようなコンセプトです。
DSPをプログラムしたニコラス・ハリス氏は、かつてジョニー・グリーンウッドのパフォーマンスを見て、そのグリッチという効果を知ったそうです。その効果について考えた結果、そのルーツには音飛びするCDがあるんじゃないかと考え、このペダル名の元となったようです。
コントロールはTIME、MIX、FEED、CUTS、LATCH。ディレイタイムは最大725msです。MIXはドライとウェットのバランス。そしてFEED、CUTS、LATCHを組み合わせてグリッチ/スタッターエフェクトを設定します。グリッチ系のペダルでは、よくアンラッチスイッチなどを使って踏んでいる間だけグリッチをかけたりホールドする、という機能がありますが、このモデルは「ランダムでグリッチを起こす」という点が他のペダルとの違いです。これは実際に音を聞く方がどんな感じか分かりやすいと思います。
サンプルムービー
 
両モデルとも、内部スイッチでトゥルーバイパスとトレイルのあるバッファードバイパスを切り替え可能、またGAINトリムポットで音をブーストしたり歪ませることができます。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy