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価格帯別!最近のマルチエフェクターまとめ Part.1 〜¥30,000-まで


マルチエフェクター。かつてマルチといえば、初心者向けの練習用や、本格的なシステムを持ち込めないステージなどに使える便利なモデルとして、またレコーディングなどで普段は使わないエフェクトを使ったりするものとして使われてきた感じがします。ボードでもサポート的な使われ方が多かったかもしれません。

しかし、近年はよりハイエンドなモデルが発売され、むしろボードやアンプを淘汰してプロのステージに君臨していたり、低価格モデルでも少し前のフラッグシップクラスと同じサウンドが出せたり、より良いモデルが出ていたりします。
最近のマルチエフェクターをいろいろ、価格帯別にまとめてみました。今回はPart1ということで、だいたい3万円までの価格帯を見てみます。
なお、価格は変動するものですし、お店によって違います。一応一般的なお店での価格を中心に分けていますが、場合によって価格帯が変わることや別の価格帯で販売されていることもあります。
また、同価格帯内での掲載順はブランド名順となっています。全モデルを掲載するのは難しいので、今一般的に販売されている、または人気のモデルを中心に載せています。
では、いってみましょう。

  • 〜¥10,000まで

最もシンプルなモデルがラインナップされています。

Zoom G1on / G1Xon

このシリーズはフレーズルーパーを搭載し、マルチエフェクターとしてだけでなく、エフェクトをかけられるルーパーとしての役割も持ったペダルとなっています。22種類のアンプモデリングと53種類のエフェクトを収録。同時に5種類まで、好きな接続順で仕様可能。メモリは100種類です。フレーズルーパーは16ビット/44.1kHzの音質で30秒まで。オーバーダブの際にエフェクト設定を変更するなどの設定もできます。68種類のリズムパターンを収録したリズムマシンも内蔵しています。

G1 Xonはエクスプレッションペダルを搭載したバージョンです。基本的な機能は同じですが、5種類のペダルエフェクトが追加されています。

サンプルムービー

Zoom B1on / B1Xon

G1のベースバージョンです。最大5種類までのエフェクトを同時に使用可能となっていて、100種類のメモリーが可能。最大30秒のフレーズルーパー機能を持ち、Aux inやヘッドフォンアウトも搭載したモデルとなっています。

こちらはB1onにエクスプレッションペダルを装備したモデルです。

サンプルムービー

Zoom MS-50G

コンパクトエフェクターサイズながら使える機能を持ったモデルです。47種類のエフェクトと8種類のアンプモデリングを収録し、最大6種類までのエフェクト/アンプを同時使用可能。本体上部中央にディスプレイを搭載し、その下には3つのコントロールノブ。またフットスイッチの周りに4つのボタンが付いています。エフェクトの他、チューナーとしての機能もあり、またフットスイッチはエフェクトのON/OFF以外にタップテンポ等の入力にも対応。
また、パッチのメモリーも可能となっていて、50までのパッチをメモリー可能。また、フットスイッチ1つでも楽曲に合わせて使うことができるよう、パッチの呼び出す順序を設定することも可能です。USBからファームウェアアップデートもできます。
サンプルムービー

Zoom MS-70-CDR

コーラス、ディレイ、リバーブをはじめとする、モジュレーション系やアンビエンス系など、空間系と呼ばれるエフェクトだけを集め、フルステレオ入出力に対応したモデルです収録されるエフェクトは86種類、うち16種類がコーラス、26種類がディレイ、29種類がリバーブとなっているようです。他はにフランジャー、トレモロ、ヴィブラート、フェイザー、EQ、ノイズリダクション等となっています。
同時に使えるエフェクトは最大6種類までとなっていて、50種類のメモリーを登録可能(30種類のプリセットを最初から搭載。それらも自由に設定変更できます。)。26種類までのメモリーを登録し、フットスイッチで順に変わっていく形にも対応します。タップテンポやチューナーも搭載します。コントロールは他のMSシリーズ同様、3つのスイッチを兼ねたパラメータノブとフットスイッチ、そしてその周りに配置される4つのキーという形です。
駆動はアダプタ、または単3電池2本で、最大連続駆動は7時間。(おそらくステレオ時は5時間)USBによるファームウェアアップデートにも対応します。
サンプルムービー

Zoom MS-60B

こちらはコンパクトサイズ、MSシリーズのベースモデルです。ベースに特化した52エフェクト+6アンプモデリングを搭載。最大で4つまでのエフェクト/アンプモデリングを自在に組み合わせ、同時に使用することが出来る形となっています。
メモリー数は50。そのうちの26種類までをA〜Zとして割り当てることで、フットスイッチを踏む度にA、B、C・・・と変わっていく設定も可能。もちろんチューナーやタップテンポにも対応します。
このペダルはステレオ出力も可能で、ラインアウトにも対応。駆動は9Vパワーサプライ、または単3電池2本で、電池の場合新品で約7時間程度の駆動が可能です。
サンプルムービー

  • 〜¥30,000まで

主にエントリークラスのモデルが発売されている価格帯です。

BOSS GT-1

歴代BOSS最高峰マルチに付けられるGTの名を冠したエントリーモデル。GT-100GT-001と同じサウンドクオリティを持ち、エフェクトは108種類、メモリーは99ユーザープリセットと99ファクトリープリセットを内蔵し、32秒までのフレーズループも搭載します。入出力端子はインプット、AUX IN、ヘッドフォンアウト、ステレオアウト、およびリモートスイッチ端子。外部スイッチはFS-7などのラッチ/アンラッチスイッチを2つまで接続できるTRS(ステレオ)端子となっていて、ここには本体のエクスプレッションペダルに加え、2つ目のエクスプレッションペダルを接続することもできます。この外部コントロールにはさまざまなパラメータを割り当てることができます。USB端子も搭載。BOSS TONE STUDIOによるPCからの操作や、USBオーディオインターフェイスとして使用してのラインレコーディングにも対応しています。
デモムービー
クイックスタートビデオ

BOSS GT-1B

GT-1のベースバージョンです。
90種類のエフェクトタイプを収録。99ファクトリープリセットと99ユーザープリセットを装備。収録エフェクトがベース用となっている他は基本的にGT-1と同様の機能です。
サンプルムービー

Hotone RAVO MP-1

中国のエフェクターブランド、Hotoneのマルチエフェクターです。
Hotoneが研究を重ねたという「ダイナミック・エミュレーション」という手法で、様々なサウンドを再現。PREFX、GATE、DRIVE、EQ、CAB、MOD、DELAY、REVERBの8種類のエフェクトモジュール、つまりエフェクトの種類があり、その中に合計130のエフェクトタイプを収録。PREFXはコンプレッサーやワウなど、GATEはノイズゲートなどを収録しています。同時に使用出来るエフェクトは8種類。各モジュールから1つずつという形になっています。エクスプレッションペダルは詳細に設定することができ、演奏のフィールも変えられます。
また、30秒までのサンプリングルーパーも搭載しており、さらに100パターンのドラムマシンを使ってリズムのついたループを作ることも可能です。チューナーも内蔵。ディスプレイも見やすく作られています。
プリセットは100。ユーザープリセットがさらに100。44.1kHz/24bitのAD/DAコンバータを搭載し、DSPは32Bitとのことですね。そしてプリセットは「Ravo Tonebank」というソフトウェアで管理、編集、シェアもできます。電源を入れたときに最初に選択されるパッチを設定することもできるので、使い勝手も考えられたモデルとなっています。
入出力端子はインプット、アウトプット、ヘッドフォンとAUX、そしてUSB。USBはオーディオインターフェイスとして使えます。
電源は付属のアダプター、または単3電池4本、およびUSBバスパワーに対応しています。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3

Line6 AMPLIFi FX100

PODシリーズでアンプモデリングの地位を確立したLine6のマルチエフェクターです。iOSデバイスによるワイヤレスコントロールにも対応。
計200種以上のアンプ、エフェクト、スピーカーキャビネットのモデリングを内蔵し、同時に8種類までのエフェクトを使用可能。本体には100種類のプリセットを保存することができ、iOS機器を使えば無制限にプリセットを保存することもできます。
また、Bluetoothストリーミングオーディオを使用してのジャムセッション、同時に音楽ライブラリー内の楽曲を選択すると、そのサウンドに合った音色を自動的に設定できるトーンマッチング機能も搭載。また、これらの機能を使うためのiOSアプリ「AMPLIFi Remote」にはクラウドコミュニティ機能もあり、自作パッチをアップロードしたり、他のプレイヤーの製作したパッチをダウンロードしたり評価したりすることも可能です。A、B、C、Dとタップテンポフットスイッチ、およびエクスプレッションペダルを搭載し、Drive、Bass、Mid、Treble、FX、Reverbノブと大きなコントロールノブを搭載、左上にLCDディスプレイを搭載するだけのシンプルな筐体ですが、iOS機器からリモートコントロールできるので様々な機能を即座に設定できるようになっています。
入出力系はGuitar IN、ステレオ対応のMAIN Out、Amp Out、PhoneとUSB端子を搭載。
解説/デモムービー
解説/デモムービー2
プリセットについての解説
音作りについての解説
出力端子についての解説

Zoom G3n / Zoom G3Xn

長年にわたり、エントリーモデルからその上あたりまでの範囲で多くのマルチエフェクターを制作しているZoomのマルチです。
3つのコンパクトエフェクターが並んだようなスタイルのマルチエフェクターで、5アンプモデル、5キャビネットモデル、70エフェクトを搭載。最大7つまでのエフェクトを同時使用可能。(使用するエフェクトアルゴリズムによって最大使用エフェクト数は変わります。)もちろん各エフェクトアルゴリズムは自由な接続順で使うことができます。設定をユーザープリセットとして150種類まで保存可能。75種類のファクトリープリセットも用意されています。さらに。Mac/Win対応アプリケーション、Guitar Labを使用することで追加のアンプモデルやエフェクトタイプを無料でダウンロードすることも可能です。
また、68種類のリズムパターンを内蔵したリズムマシンも搭載。最長80秒のフレーズをレコーディングできるルーパー機能もあります。入出力端子はインプット、ステレオアウト、Aux In、Control端子とUSB、DCインプット、電源スイッチとなっています。ステレオアウトのL端子はヘッドフォンアウトとしても機能します。コントロール端子は外部エクスプレッションペダル、FP02Mを接続できます。

そして本体にエクスプレッションペダルが搭載されたタイプがG3Xnです。本体にエクスプレッションペダルが装備されているので、Control端子はありません。
それ以外はG3nと同じ形となっています。
サンプルムービー

Zoom B3n

G3nのベースバージョンです。19種類のダイナミクス/フィルター系エフェクト、15種類のオーバードライブ/ディストーション系エフェクト、17種類のモジュレーション系エフェクト、11種類のディレイ/リバーブエフェクト、図太く重厚な3種類のベースシンセなどを含む70種類のエフェクトを収録。中にはモデリングなども多く含まれており、Urei 1176コンプやSeek WahDarkglass B7kのモデリングなど、現代的なペダルやスタジオエフェクトのモデリングなども入っています。
そして、Ampeg SVT、Fender Bassman 100、SWR SM-400、Trace EliotAH400SMX、Aguilar DB750のアンプモデリングと、それぞれに合わせたキャビネットモデリングを収録。キャビネットモデリングにはIRを使用。68種類のリズムパターンを内蔵したリズムマシンも搭載。最長80秒のフレーズをレコーディングできるルーパー機能も付いているので、練習や様々なパフォーマンスに使うことも可能。入出力端子等はG3nと同じですね。
サンプルムービー
 
ということで、実売で3万円くらいまでのモデルを見てみました。
やっぱこのあたりはZoom強いですね。しかし最近はGT-1も相当人気が高いです。

Part.2に続きます。
 
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