機能的な空間系ペダルを中心としたラインナップでエフェクターを制作するmerisから、個性的なサウンドのペダルが2つ登場です。
まずはこの銀色のペダル、「meris Hedra」から。
こちらは3ボイスのピッチシフトペダル。
下段のPITCH1~3ノブで各ボイスのピッチ調整。±2オクターブの範囲で調整可能で、OFFに合わせればそのボイスをカットできます。ピッチはクロマチックではなく度数で調整するインテリジェントピッチシフトで、左上のKEYノブでキーを設定、中央上部のMICRO TUNEで小さなピッチのずれを出すことも可能です。Mixで原音とのバランスを調整します。
また、ALTスイッチを長押しすることでALTファンクションを設定可能。ノブが別の役割に変わります。
ALTではKEYがスケール、MICRO TUNEはピッチコレクトとグライドとなっています。
そして、3つのピッチはそれぞれディレイサウンドとすることもでき、各PITCHノブのALTファンクションで各ピッチのディレイタイムサブディビジョン(タップテンポに対するディレイタイムの割合)、MIXノブがフィードバックとなります。
TAPスイッチでタップテンポを設定。ALTファンクションではハーフスピードを選択可能。
MODEボタンでディレイのモードを選択でき、2つのショートディレイをステレオで分けるDual、2つのショートディレイをクロスフィードバックするDual+Series、全てのディレイを直結するSeries、同じくシリーズディレイでフィードバックにピッチシフトを掛けるPitch Feedbackモードを選ぶことができます。
BYPASSフットスイッチはエフェクトON/OFFとALTファンクションで各PITCHノブの動作をスムースにするかインターバル(音程のクオンタイズ)にするかを設定できます。
Meris Hedra Full Feature Demo (Stereo)
Meris Hedra 3-Voice Rhythmic Pitch-Shifter Demo
そしてもう一つがこちら。「meris Enzo」。シンセペダルです。
PITCH、FILTER、FILTER ENV、MIX、SUSTAIN、MIDULATIONコントロールを搭載。
原音に対し、シンセ音を半音単位で±2オクターブの範囲でのピッチコントロール、その長さ(SUSTAIN)とフィルターおよびエンヴェロープを設定し、モジュレーションをかけることもできます。
各ノブにはALTファンクションがあり、PITCHはポルタメント(音の移り変わりのスムースさ/グライド)、FILTERは6タイプのフィルタータイプ選択(ラダーローパス、ラダーシェルビングバンドパス、ラダーハイパス、ステートバリアブルローパス、ステートバリアブルバンドパス、ステートバリアブルハイパス)、FILTER ENVはフィルターのレゾナンス(周波数幅)、SUSTAINはリングモジュレーション、MIXはディレイレベル、MODULATIONはディレイフィードバックとなっています。
フットスイッチはBYPASSとTAPで、ディレイタイムやエフェクトON/OFFを設定。TAPはホールドすれば踏んでいる間ディレイのフィードバックを最大にできます。またそれぞれALTファンクションでエンベロープタイプ(エンベロープをトリガーにするかフォロワーにするか)、およびシンセの波形(SAWとSQUARE)を切り替え可能。
モードスイッチでポリフォニック、モノフォニック、ARP(コードをタップテンポにリンクしたシーケンスパターンにする)、ドライ(シンセOFF、フィルタとディレイ、ピッチシフトペダルとして使う)のモードを選択できます。
Meris - Enzo
Meris Enzo Multi-Voice Synthesizer Pedal Demo
どちらもかなり変わった音を出すこともできるペダルですね。
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