きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ギターストラップ、こだわってる? うちにあるストラップまとめてレビューしてみます。

f:id:toy_love:20190721170118j:plain
ギターストラップ。シンプルなものから機能満載なものだったり、低価格なものからエフェクター1台分くらいするもの、中にはアンプくらいするものもあったりします。デザイン、色、形、とにかく様々なモデルがありますね。
なんでもいいって人もいれば、自分はこれに決めている、という人もいるでしょうし、気分で変える、ギターごとに変える、服装に合わせて変える、全く変えないなど、その使い方、スタイルも様々だと思います。
ギターメーカーの公式モデルから、ストラップ専門のブランド、革製品ブランドなど、多くのモデルが出ているストラップ。でもレビューするっていっても数が多すぎてなかなかそういうレビューとかも無いんですよね。

1本だけレビューするとそういう感じになってしまうこともあるので、今回はうちにあるストラップをいろいろまとめて簡単にレビューしてみたいと思います。
それでは、いってみましょう。
まずは、ギターメーカー系のストラップから見ていきますか。

Fender付属ストラップ

f:id:toy_love:20190721170548j:plain
まずは、最も低価格であり、ある意味最も価格の高いストラップから。
このストラップは¥0です。ですが、このストラップを新品で手に入れるには、ギターを1本買わなければいけません。てか、今ってフェンダーのギターにストラップ付いてるのかな?
かつてのAmerican Vintage Seriesにはこんなストラップが付属していたんです。今だとAmerican Original Series相当のギターなんですが、付いてるのかどうかは知らないです。ちなみにかつてのアメスタ相当であるアメオリことAmerica Original Seiresには付いてませんでした。

オマケ品だけあって、かなり安っぽいストラップです。細くて・・・たぶん合皮。質感は完全にビニール。これ付属してても誰も使わんやろ、っていうかフェンダーレギュラー最上位クラスに付けるんじゃなくて、逆にエントリークラスに付けてあげた方が喜ばれるんじゃないかとちょっと思ったりするのは内緒。

f:id:toy_love:20190721170926j:plain
パッド部は広がってて裏面がフェルトです。1回も使わずにハードケースの中に数年入ってただけですが、ちょっとフェルト剥がれそうだったりします。

f:id:toy_love:20190721171019j:plain
しかしMade in USA。このこだわり(?)は褒めたい。使わないけど。

Fender レザー(?)ストラップ

f:id:toy_love:20190721171130j:plain
モデル名不明。これはたしか、1本くらいベース持っておこうかな、と思ってメキシコ製のプレベを買ったとき、ついでに買ったストラップですね。店頭にあった、3000円くらいまでのやつで、これでいいやって感じで買って、以来そのベースに付いています。
金色のロゴが付いているだけ、レザーとしての質は特に言うことも無いような感じ。普通に使えるっちゃ使える、くらいのストラップです。

f:id:toy_love:20190721171551j:plain
ちなみに、今フェンダーはFender Broken-In Leather Strapというストラップを作っていて、こちらは低価格ながらかなり評価は高め。
間違いなくうちの「とりあえずロゴ入りです」みたいなストラップよりは質も良さそうですね。

Gibson ASGG-L010 Soft Leather Strap

f:id:toy_love:20190721171846j:plain
続いてギブソンのストラップです。これも単にロゴが入っただけみたいな感じで、レザーの質感は上に挙げたFenderのものと同等。とりあえずレザー、とりあえずギブソン、という感じのストラップです。

f:id:toy_love:20190721172020j:plain
調整機構も普通。まぁ、全然普通に使えるストラップではありますが・・・ギブソンというだけのストラップですね。
 

Gibson Switchblade Strap ASSW-BLK


f:id:toy_love:20190721172318j:plain
ここまで「とりあえずフェンダー」「とりあえずギブソン」みたいなストラップでしたが、これはマジで良いストラップです。
いわゆるコンフォート系のストラップで、先端部を取り替えることができるストラップ。だからスイッチブレードと名前が付いています。極厚のパッド、ゴムを使った伸縮性のある両端で、ギターの重さを軽減します。レスポールに最適。めっちゃいい。
ストラップとしてはそこそこ高めですが、質感もとても良いし、オススメしたいストラップです。

f:id:toy_love:20190721172631j:plain
先端がこんな風に取り外せるようになっています。ギターごとに付け替えが素早くできたり、あとSGや335みたいな、ネックジョイント部にピンがあるタイプだと、ロックピンを付けていたらピンの方向が裏表逆になるんですが、これなら気にせず付け替えることができます。

このストラップはあまりに感動したので、買ったときにもレビューしてましたね。
toy-love.hatenablog.com
もう7年前か。今でも全く支障なく使えています。あんまり売ってないストラップなんですが、「隠れた名機」みたいなストラップです。
見た目も、モダンな感じはあるんですけど、「ザ・モダン機構」みたいな感じではなく、ほどよくクラシカルな風合いがあるのもギブソンらしいところですね。

Martin ギターストラップ 18AMQ

f:id:toy_love:20190721173239j:plain
なんで買ったのか分からないストラップ。いつ買ったんだっけ?マーチンのギターなんて持ってないし、別にマーチンにあこがれてる、というわけでもないんですが・・・まぁ嫌いじゃないけど。
ストラップピンの付け方を見ると、なんか裏返して真っ白いストラップとして使おうとしていたみたいですが、全く記憶にございません。

f:id:toy_love:20190721173331j:plain
本来は裏面にくる部分。全体にフェルトが貼られています。これもとりあえずマーチンロゴが入ってるだけ、みたいな感じのストラップですね。

GRETSCH Tooled Strap #6334

f:id:toy_love:20190721174812j:plain
続いてGretschのギターストラップ。これはうちのグレッチに付けたくて買ったストラップです。
飾りがいっぱい付いた、ウェスタンでカントリーな風合いのストラップ。これ、単に派手なだけのストラップではありません。
f:id:toy_love:20190721175008j:plain
ストラップ全体にこんな感じで型押しのデザインが入ってるんですが、このストラップはとにかく分厚くて硬いレザーで作られています。10年くらい使い続けないと柔らかくならないんじゃないかってくらいガッチガチ。ここまで男らしい、いや、漢らしいストラップはなかなか無いと思います。
f:id:toy_love:20190721175136j:plain
金具にもめっちゃ装飾が入ってます。でもここはあんまり高級感は無いです。当たり前ですが、本物のジュエリーではないから。でもその辺もなんかカントリーな感じがしますね。最近はあんまりグレッチ弾かないからいいんですけど、このストラップをメインギターに使おうとすると、多少覚悟が必要かもしれません。特にギターが重いモデルだと、肩がだいぶしんどいです。
ただ、その分馴染んだらやめられなくなりそうな感じもあります。めっちゃアメリカン。硬派なブーツみたいなストラップですね。これはこれで好き。人にはあまり勧めないですが、ハマる人はハマるストラップだと思います。

 
それでは、ここからはギターメーカー製ではないストラップです。

Couch Guitar Strap White Byloos Victorian

f:id:toy_love:20190721174139j:plain
デザインや素材にこだわりを持ち、ヴィンテージのビニール材とかを使ってストラップを作っているCouch Guitar Strapのストラップ。
これは、シェクターの7弦を買ったとき、なんとなく“厨二病”的ストラップを付けたくて買ったものです。
ヴィーガンストラップ、という、レザーを使っていないストラップですね。古いビニール材、いわゆるフェイクレザー的なストラップなんですが、これは質感がいいです。ヴィーガンに興味はないけど、レザーは汗を吸い込んでしまう特性もあるので、そういうのが嫌な人は良いかもしれないと思います。
間違いなくレザーじゃない手触りなんですけど、独特の風合いと質感がありますね。このデザインはもう売っていないみたいですが・・・なぜかこれのブラックカラーをブライアン・メイが使ってたりしたみたいです。
f:id:toy_love:20190721174527j:plain
Matty Byloosという人によりビクトリア調のデザインが描かれています。普通に良い。そこそこ厚みと重厚感があり、柔らかくて使いやすいストラップです。
 

RENEGADE FOAM PAD-TAN

f:id:toy_love:20190721175604j:plain
オーストラリアのストラップメーカー、レネゲードのストラップです。これ良いです。
広い範囲にパッドが入っていて、かなり快適。レザーも柔らかくて、作りもしっかりしています。価格帯考えたらすごい手頃で良いストラップですね。

f:id:toy_love:20190721175846j:plain
そんなに高いストラップではないので、構造は普通。クラシックな感じ。色も上品で、風合いも良い感じです。
 

Live Line(たぶん)ストラップ

f:id:toy_love:20190721180034j:plain
どこにもロゴが無い。ただ、一番長いこと使っているストラップです。たしかLive Lineだった気がする・・・というストラップ。
もう20年近く前に買ったストラップです。買ったお店は覚えていて、島村楽器三宮店。うちのグレッチを買った時になんかオマケ欲しいって言ったら付けてくれたストラップ。たぶん3000円くらいのレザーストラップで、何の変哲もないストラップなんですけど、長く使ってると愛着が出てきて、なんとなくこのストラップは一番良いギターに付けるって感じでいろいろ移転して、今はNik Huberに付けてるストラップです。
さすがに長いこと使ってるので、革もかなり柔らかくなっています。新品当時どんな感じだったか覚えてないのでレビューにならない気がしますが、これが自分にとって最初のレザーストラップでしたね。

f:id:toy_love:20190721180546j:plain
ステッチが入っていて、ロゴが入っていないLive Lineのストラップって、少なくとも今は無いんですよね。ステッチ無しならロゴ無しっぽいのあるんですけど、当時はこれが普通だったのか、それとも自分の勘違いでLive Lineではない可能性もあるんですが・・・普通に使えるストラップです。
 

JAJABOON 牛革ギターストラップ

f:id:toy_love:20190721180709j:plain
ロックな革製品を製作するJAJABOONのギターストラップです。
細くてクラシックで、質の良い革を使ったストラップですね。もともとレスポールに付ける予定で買ったもの。黒のカスタムにこの細いストラップが付いてたらすごいかっこいいな、って思ったんですけど、実際付けてみると肩への重さがハンパなくて、うちではストラト用になったストラップです。レスポールに付けたときの見た目は最高だったんですけどね・・・。
ただ、うちのレスポール4kg越えてて本当に重いので、そうじゃなければだいたいのギターに付けて大丈夫です。さすがに革専門店だけあって革質もとても良いですね。

f:id:toy_love:20190721181236j:plain
擬宝珠(ギボシ)を使った調整機構も他には無くて面白いです。見た目シンプルですがけっこう凝ってます。

f:id:toy_love:20190721181324j:plain
裏から取り外して付け替えられるようになっていたり、細かいところまで考えて作られています。今一番使う頻度が多い(普段から表に出てるギターがストラトだけで、他はハードケースなのでとりあえず弾くときはストラトを弾くんです)ストラップです。全然ヘタらないし、そんな気配もないですね。シンプルだからこそ、素材の良さが光るストラップだと思います。
 

MONO GS1 Duraweave Short

f:id:toy_love:20190721181602j:plain
現代的で機能的な構造のケースなどでもおなじみ、MONOのギターストラップです。
f:id:toy_love:20190721181743j:plain
素材はナイロン系。極厚のパッドが連なっているような構造が現代的でスポーティ。この風合いがストランドバーグのギターにぴったりで、合わせて付けています。やっぱ質も良いし、ストラップ自体の軽さも感じられますね。幅がけっこう広めです。とても使いやすい、良いストラップですね。重たいギターとかベースにも良いと思います。これはShortサイズで長さ短めのタイプです。ストランドバーグって高めに構える方が合う気がするので、そういう意味でもこれは相性良いです。
 

Moody Straps 2.5" Distressed Leather Backed Strap - Red/Cream Standard

f:id:toy_love:20190721182058j:plain
最高峰と言われるストラップ。イタリア製レザーを使って手作りで作られるMoody Strapsのストラップです。

このストラップはほんとにすごい。レザーストラップが好きなら、一度はここのストラップに触れた方が良いと思えるほどのクオリティです。ただし、戻れなくなっても知りませんがw
価格はかなり高めです。ほんとエフェクター1~2台くらいのストラップですね。でもその価値はあります。

f:id:toy_love:20190721182330j:plain
何がそんな高いって、レザーの質とかいろいろありますが、作りがとても丁寧です。このモデルは3層構造になっているんですが、1枚革のストラップと変わらないくらい柔らかいし、手触りというか滑りもすごく良いです。一切の不快さが無いというほどのストラップで、ストラップ自体も重厚な存在感がありつつ、付け心地も最高に良いですね。
価格だけで言えば、もっと高価なストラップはいろいろあります。White Featherとか、Live Lineの10万くらいするのもありますね。Live Lineのは分かりませんが、White Featherのは触ったことがあって、あれもたしかにすごいです。ただ、革質でいえばこっちの方が良いんじゃないかと思えるほど、すごく良いストラップですね。
 
ということで、ストラップを12本ほど、まとめてレビューしてみました。
ストラップって好きなんですよ。もともと革製品が好きで、ブーツとかベルトとか、レザージャケットとかもいろいろ好きなので、特に革ストラップはいろいろと試してみたいなと思うものもあったりします。Levy'sとかも人気ですよね。持ってないんですけど、なんかちょっときになってたりします。
Moodyはマジすごい。Gibsonのスイッチブレードも面白いし、革じゃないストラップならCouchは確かに良いと思います。ギターに合わせたり、服装に合わせたり、気分に合わせたり。ストラップ自体で音が変わるってことはあんま無いかもしれませんが、気に入ったストラップで演奏をする、というのも、音でなくプレイが変わると思います。こだわってみるのも面白いんじゃないかと思います。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy