きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Fender Made In Japan Limited Edition HM Strat」!80年代の香り漂うヘヴィメタルなSSHストラト!

エレキギターの定番モデル、ストラトキャスター。ですが、その人気は常に高かったわけではありません。
最大の危機は60年代。サーフミュージック全盛時代です。その時代にはストラトキャスターは「発売されて10年ほど経ったモデル」であり、忘れられつつある時代でした。モデルの生産中止も視野に入っていたと言われています。

ですが、その後。ジミ・ヘンドリクスの登場により人気が上昇することになります。
エリック・クラプトンがストラトに変えたのもこの時代。その後70年代になりストラトキャスターの人気は不動のものと言われるほどになっていきます。

ところが、黄金期というほど人気が高まると、その次には衰える時期があります。これはどんなものでもそうなんですが、80年代になるとストラトキャスターにとって試練がまた訪れることになります。というかストラトだけではなくフェンダーのギター全体の人気が衰えた時期でした。
70年代後半くらいから安価なコピーモデルが蔓延、さらにハードロックの時代からヘヴィメタルの時代に入り、フェンダースタイルのギター自体の人気が下がったこともあり、1980年代の初めにはついに生産が中止される自体にもなりました。
なお、コピーモデルへの対策として1982年にFender Japanが設立されます。そして1985年、CBS撤退とともにフェンダーの再建が図られるようになります。

ただ、80年代、ストラトキャスターはすでに「定番モデル」となっていました。そのダブルカットのボディ形状は定着していたのです。80年代、JacksonのSoloistや、Ibanez RGの前身となったRoadstar IIなど、Superstratと呼ばれるスタイルのモデルは人気でした。

ならば本物のストラトキャスターの名を使うことの出来るFenderも、古くさい(当時)スタイルのストラトキャスターより、もっと若者向け(当時)のスタイルのものを作ろう・・・となったのかどうかは分かりませんが、1988年、フェンダーから新しいスタイルのストラトキャスターが発売されます。
「HM Strat」。
メタルがまだ「ヘビーメタル」(ヘヴィでははくヘビー)と呼ばれて人気の高かった時代です。
そして今、そんなHM StratがFENDER Made in Japanから限定で復活です。

Fender Made In Japan Limited Edition HM Strat」。

ボディはバスウッド。Thin Cシェイプのメイプルネックをボルトオン。
指板はローズウッドモデルとメイプルモデルがあります。

ヘッドはブラックアウト。モデル名「Strat」です。
ストラトキャスターではなく、ストラトだったんですね。RマークがあるのでStratの商標を使っています。

このモデル名のロゴにブラックのペグにブラックのロックナットとテンションバーが80sっぽさ漂います。
もちろん24F。ジャンボフレットです。

ピックアップはSSH(フェンダー的にはHSS)で、ネックとセンターがHM Single Coil、ブリッジがHM Humbuckingとなっています。ピックアップはダイレクトマウントですね。
コントロールは1Vol、2Tone、5Wayセレクター。ブリッジはフロイドローズのロックブリッジとなっています。

ピックガードが無いので、コントロールキャビティも背面からアクセスする仕様です。

これを当時の迷走と呼ぶのは簡単です。経営再建の中、ここまでやったモデルが発売されていた。そのことを楽しめると良いなと思います。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy