ハイクオリティなエフェクト、特に空間系や残響系エフェクトやピッチシフトで知られるEventideから、コンパクトサイズのマルチエフェクトが登場です。
「Eventide H90 Harmonizer」。
ハーモナイザーはEventideの商標で、名機H9000 Harmonizerの名前を継承したモデルです。
ハーモナイザーという名前ですがピッチシフトだけのエフェクトではなく、様々なエフェクトを収録したモデルです。(というか、正確には同ブランドを代表するマルチペダル、H9 MAXもハーモナイザーという名前が付いています。)
中央にディスプレイがあり、左にSELECT、右にPERFORMの大きなノブがあります。
それぞれのノブの下にはPROGRAMS/ROUTINGとPRESETS/PARAMETERSのボタンがあります。
ディスプレイ下には3つのノブがあり、ディスプレイに表示されたパラメータを操作可能。
フットスイッチが3つあり、ACTIVEと↓、↑のプリセット選択や他の機能のスイッチにすることもできます。
1つのプリセットに2つのエフェクトアルゴリズムを選択可能。実質的にH9 MAXが2つ連なったような形のペダルとなっています。
収録されているエフェクトモデルは、Factor、そしてH9 MAXに収録される52種類のアルゴリズムに加え、新たに10種類のエフェクトが追加されています。
完全新アルゴリズム
- Polyphony
- Prism Shift
- Even-Vibe
- Head Space
- Bouquet Delay
- Wormhole
- Weedwacker
そしてEventideのラックモデルからのエフェクトアルゴリズム
- Instant Phaser
- Instant Flanger
- SP2016 Reverb
となっています。なお、H9 MAXのアルゴリズムもそのまま収録したのではなくさらに機能強化・改良がなされているということです。
プリセット内の2つのアルゴリズムは、ボードの好きな位置にそれぞれ配置できる、というスタイルです。
また、USB-C端子があります。
プリセット切り替え時に音切れがないスピルオーバー機能があったり、2つのアルゴリズムを直列だけでなく並列にも使えます。
USB端子はソフトウェアH90 Controlを使ってプリセットの編集やファームウェアアップデートができます。
側面にはMIDI INとOUT/THRU端子があり、もちろんMIDIでのフルコントロールも可能です。
以前からH9 MAXが2つくっついたペダルがあれば便利なのになと思っていたので、それがついに実現した形です。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ