きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Zinky SMOKEY AMP ちょっとした改造編

今のところ、世界最小のギターアンプといっていいでしょう、「スモーキーアンプ」を紹介します。
これはもはや定番化した、とみていいんでしょうかね?捨てられる運命にあるはずのタバコ箱がリサイクルされ、ギターアンプへと変わっていくなんて、すごいじゃないですか!
こちらが私のスモーキーアンプです

製品版に対して、ちょっとした改造をしています。
まずそこから見ていきましょう。

  • 外箱の入れ替え

こちら、もともとはCAMELに入っていました。しかし、やはり自分のお気に入りのタバコ箱に入れたいじゃないですか!ということで、半ば強引に詰め替えました。
ハイライトってソフトパックしかないんですよね・・・なので、少し大変でしたが、その様子を書いてみたいと思います。
※画像もありますが、これは以前に改造したものを今いったん解体して組み立てなおしながら撮ったものです。

    • まず、製品版のスモーキーアンプを解体します。

これはもともとの外箱をビリビリと破いていけばOKでしょう。回路部分と箱を固定してある固まったボンドのような部分も、くにくにと取ってしまいましょう。(ここは画像がありません)

それでは、詰め直し、いってみましょう。

    • まず、ハイライトの空き箱です


こちらをの、フタ部分を・・・

    • 全部むしりました


次に・・・

    • こちらが、スモーキアンプの中身です。

    • 裏側。基盤はそれなりに保護されていますね。

    • さぁ、入れていきましょう


箱をくずさないように慎重に・・・

    • うまく入ると、ジャックはこのように挿せるようになります。

さて、気づいた方もいるでしょうが、BOXケースの製品版は、フタ部分を開けて電池交換し、ジャックは箱の底面から出ています。しかし、ソフトケースにするにあたって、ジャック穴の加工は箱の耐久性を考えると、断念せざるを得ませんでした。そこで、行ったもうひとつの改造が・・・

  • ACアダプタ専用に

です。難しそうだって?とんでもない!ACと電池併用にするならば回路をいじくらないとダメですが、電池専用をアダプタ専用にするには、こんな便利なものがあるんです。

    • 1SPOT 変換アダプター!

見ての通り、9V電池用ソケットに差し込んで、ACアダプタのジャックに変換することができるんですね。今回はそれを使用しまして、箱の底部分からそれを出します。

    • アダプタジャック部


なんかうまいこといかずに、線まで出てきてしまいましたが、これくらい遊びがある方がいいでしょうね。
私が行った改造は以上です。
では、サウンドレポートに続きます。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy