きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2万円前後の自宅練習用アンプ特集

自宅で大きな音を出すってのは日本では難しいものがあります。
そういった需要はけっこう世界的にも大きいみたいで、10Wとか15Wといった練習用アンプは多数ありますね。そんな中で、今回は¥15000を最低ラインとして、2万円前後のものをいくつか紹介してみたいと思います。まぁ、だいたい15Wくらいまでが練習用アンプとみていいと思いますのでそのあたりからいきましょう。
まず、紹介する前に音量について考えますと、15Wだからとか、100Wだからってのは実はあまり関係がありません。正直な話、使用するスピーカーによってもまったく音量は変わってきますし。では、なぜ15Wくらいが練習用か、というと、一般的に「家庭用アンプ」として設計されているアンプで、最大出力のものが15W程度、ということです。近年はハンドメイド真空管アンプなんかが多数ありますが、そういった高級アンプにはあまり100Wとか200Wとかいうのってないですよね。ですがああいった高級なアンプは、ステージでも十分使用できるものになっています。そういったアンプにコンボタイプが多いのも、スピーカーまで選んで作られているからですね。
話がそれてしまいましたが・・・今回は2万円前後の、ということですので、自宅練習用として設計されたアンプの中では、かなり高級なタイプとみていいでしょうね。
では、いきましょう。

このアンプは人気が高いようですね。ヒュース&ケトナーというブランドもさることながら、操作パネルの周りにネオン管を配したデザインもやる気をおこさせます。
実はこのアンプは、私は何度か使ったことがあります。GT-ODの試奏のときもそうでしたね。クリーンチャンネルは非常に澄み切っていて素直です。一緒についている空間系エフェクトもなかなか高品質で、その操作性もいいです。
この澄み切ったサウンドはさすがセレッションスピーカーですね。
ドライブチャンネルはMXR系の軽めのディストーションです。一般的な「ロック」ならばけっこうなんにでも使えそうなサウンドで、幅広いジャンルに対応します。そのあたりも「この音しか出ない」タイプではなく、多チャンネルで様々な音作りに対応したアンプが得意なケトナーらしい部分ですね。「ロックに必要な音」を良くわかっています。ライン入力やヘッドフォン端子はこのクラスの練習用アンプなら当然、ついています。

持ち運びに便利!Laney ギターアンプ LX20D

持ち運びに便利!Laney ギターアンプ LX20D
価格:16,632円(税込、送料別)

以前紹介した練習用アンプの上位機種ですね。真空管エミュレーション回路、15種類のエフェクト搭載と、まるでアンプモデラーのような仕様になっています。これ1台で、エフェクトを含めた音作りもできますので、コピーに限らず、オリジナル志向のギタリストさんにもよさそうです。
中でもディストーションにはこだわっているようなので、ハイゲイン系の音楽をされている方には特にオススメできるんじゃないかと思います。

COSMモデリングや、多数のエフェクターで定評のあるBOSSの親ブランド、Rolandのギターアンプです。4種類のドライブチャンネルのモデリングと、JCシリーズのクリーンモデリング、6種類のエフェクトを備えたこちらは、「モデリングアンプ」というジャンルで見てもいいように思います。特にRolandやBOSSのJC-120のモデリングは非常によくできているので、小さなジャズコ!としても使えるんじゃないかと思います。外部エフェクターの乗りもよさそうですね。

こんなところでしょうかね。いろいろと見てみましたが、こういったクラスの練習用アンプも面白いですね。うちには15Wのプリチューブのマーシャル(もう生産していません)がありますが、なかなか締まったサウンドで、弾いていて気持ちがいいです。
今後は、真空管を使ったものがさらに増えそうですね。




にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy