きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Xotic RC Booster

Xotic RC Booster
Xoticのクリーン系ブースター/オーバードライブとして人気の高いRC Boosterを試してきました。人気があるだけのことはあると思いました。
では、いってみましょう!
Xotic RC Booster
きになるシリーズでもご紹介した、Xotic RC Boosterは、同社のAC Boosterが「ブースター」と名乗っているものの基本的にオーバードライブだったため、よりクリーンなブーストが求められ、発売されたモデルです。ちなみに、「AC」はVOX AC30、BB Preampの「BB」はMarshall Blues Braker(旧製品)の名前からとられているそうですね。じゃあ「RC」はというと、実はよく知りませんw・・・Ross Compressor・・・なわけないですし。
コントロールは、Xoticらしい4つのツマミで、左側がGainとVolume、右側がTrebleとBassの2バンドEQとなっています。2バンドEQには他のものと同様、フラットの位置で止められるように12時の位置にクリックが設けられています。そこから右へいくとブースト、左へいくとカットとなるようですね。
それでは、セッティング、いってみましょう!

Gibson 60's Les Paul Standard Trans Amber Finish

Xotic RC Booster

Xotic RC Booster

今回は、クリーン系ブーストということが分かっていたので、BB Preampもいっしょにつないでもらいました。AC Boosterの音も試したかったのですが、RCの音を聞くのならば知っているペダルにつなげた方がいいと思ったので、BBにしました。今考えるとAC、RC、BBの3兄弟全部つなげてみてもおもしろかったかもしれませんね。
では、レポートいってみましょう。

  • 操作性

操作性に関しては、何も問題がないと思います。クリック感のあるEQはなんだか毎回言っていますが、本当にいい配慮ですね。あえていうならば、このXoticスタイルのツマミは、12時あたりの位置だとちょっとどこを指しているのかが分かりにくいという点はありますが、逆に、蹴っ飛ばしても動きにくい形ともいえます。

  • サウンドレポート

まずはRC Booster単体で試してみます。
ゲインを上げていくと、これが意外と歪みました。単体でも充分使えると思います。多くのレビューや評価などで、「クリーン」と書かれていたので、これは驚きました。といっても、そこまでゲインは高くないのですが・・・クラシックロック〜ブルースならば、このゲインだけでもいけそうです。ただ、個体差や機材の相性による可能性もありますね。クリーンの状態でのブーストですが、これは言われている通りすばらしいものだと思います。エンハンサ的な効き方というか、弦のひとつひとつの音がクリアになる感じですね。試奏だと、アンプのヴォリュームを上げることができないというのもあって、いくらJC-120でもクリーンには少しぼやけた感じがあるのですが、その輪郭がはっきりとするように思います。常時ONでバッファアンプとしても使えるこれは、いいブースターですね。
歪んだときの反応性ですが、これもかなりいいと思います。このクラス(2万円以上3万円以下)にはどうしてもtimmyという抜群の反応をもつペダルがあるので、反応性については2番手以下とならざるを得ませんが、それでもその2番手候補に上がってこれるペダルだと思います。ただ、BB Preampなどについてもいえるのですが、Xoticはそこまで(Lovepedalほどは)反応性を重視しているわけではないようです。パーツ量も標準的なオーバードライブといった感じ(TS系などと変わらない感じ)です。RCはゲインがさほど高くないのもあって、結果的にいい反応を持つペダルになった、ということでしょうか。
2バンドEQは、Xoticのギター用ペダルにおそらく共通した回路が使われているのだと思いますが、BB Preamp同様、低域のブーストが非常によく効きます。どちらもブースト方向の効きはいいのですが、特に低域の効きは本当にすごいですね。Bass BB Preampでは逆に、高域がよく効きました。
さて、では歪みと合わせてみましょう。後段につないだBB PreampをONにして、RC BoosterがOFFとONでどう変わるかを試しました。
結果として、やはりこのペダルの真骨頂はブーストであると思います。艶やかさと抜けのよさが一段階アップするような感覚があり、音が元気になる感じがします。抜けがよくなるので、単音ソロ時にのみONにしてもいい感じですね。プリ・プリアンプとして使ってもいい結果が得られそうですね。派手さはないけれど、音を元気にするようなペダルだと思います。
 
というわけで、今回はXotic RC Boosterのレポートでした。Xoticのペダルって、ハンドメイド系といわれるものの中では安いと思います。これだけの実力があって、この価格というのはいいですね。こうなってくると、RobotalkやAC Boosterといったペダルもきになってきます。特にRobotalkは掲示板の方でbonさんの投稿を読んでからきになっています。少し値が張りますが・・・おもしろいペダルですのでまた近いうちに試したいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy