きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Ibanez PGM401

今年はポール・ギルバートさんにかなり注目が集まりそうな年ですね。なんといっても人気のスーパーバンド、Mr.BIGの再結成が実現しましたし!
というわけで、今年のWinter Namm Showに出展された、Ibanezの新製品をご紹介します。ご存知の方も多いかと思いますが、Ibanezはポール・ギルバートさんのシグネチャーモデル「PGMシリーズ」を長いこと製作していて、今年で20年目に突入します。そのPGM20周年を記念して、NAMM SHOWでは記念モデルも出展されていたようですが、今回ご紹介するIbanez PGM401は、通常のPGMシリーズの2009年モデルということになるようです。
ではさっそく、スペックを見てみましょう。
ボディはアッシュ、ネックはIbanezならではの、メイプルとウォルナットの5ピースネックを採用し、24Fのローズ指板となっています。ピックアップはDimarzioのAir Classicをフロント、リアに搭載し、ブリッジはGotohのGTC101というハードテイルブリッジとなっています。
コントロールは、これまでのPGMシリーズ同様、PUの切替スイッチと、弾いているときに手があたらないように、アウトプットジャック付近に取り付けられた1VOLのみの仕様ですね。伝統のダミーFホールとブラックハードウェア、Trifade Burstカラーリングで、まるで定番モデルのような渋いルックスとなっているのも特徴的です。奇をてらったような部分は全くなく、普通にどこでも使えるギターではないかと思います。
なお、IbanezではPGMシリーズ20周年を記念して、往年のPGMシリーズの中から投票で人気の高いモデルを復刻する企画を行っています。投票はこちらから受付中(2009年3月20日午前9時まで)で、その後4月に結果発表が行われる予定となっているようですね。ファンの方は是非とも投票しちゃってください!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy