きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Modtoneからさらに、新製品が登場!

 
先日、ワウパワーサプライを発売したばかりのModtoneから、まるでたたみ掛けるように次の新作ペダルが登場しました。それぞれ見ていきたいと思います。
まずはModtone Clean Boost。最近の時流に乗るかのように発売されたこちらのペダル、かなりのこだわりを持って作られているようですね。まず、先に書いてしまいますが、こちらの3機種、すべてトゥルーバイパスとなったようです。ワウも含めて、えらいとんでもないメーカーさんになってきた感じですね・・・。で、このクリーンブーストは、LevelとToneのコントロールとなっていて、Levelコントロールは12時の位置で入力と同等の音量となるように設計されている、とのことですね。ブーストは最大+25dbとなっています。入力と同等の音量になるということは、つまりバッファアンプとしても使えますし、さらにヴォリュームカットも可能になるということで、より汎用性が広がる気がします。Toneコントロールと組み合わせることで、ブーストさせる帯域を変化させてトレブルブースターやベースブースターとして使えるというのもおもしろいです。クリーンブースターって、これまで手頃なものといえばMicro AmpCool Booster(どちらも非常にすばらしいペダルです)くらいしかなかったので、この価格帯で選択肢が増えるというのはとてもいいことだと思います。
続いて、Deep Diveというペダルです。これはオクターバですね。1オクターブ下の音を原音に付加するペダルです。今のところ確証はありませんが、どうやらこのペダルは、エレハモの名機で、今はXOシリーズとなって生産されている「OCTAVE MULTIPLEXER」をベースに作られているようです。High FilterとBass Filterのコントロールでオクターブ下の音をコントロールでき、Sub Levelは原音とサブオクターブ音のバランスを調整するようです。しかしおもしろいのが、ペダルに追加されている「モジュレーションスイッチ」で、これをONにするとリングモジュレータやアナログシンセ風の音色が作れる、という点ですね。どんな音になるのか全く想像ができないんですが、もしかして、すごくおもしろいペダルになるんじゃないかと思います。
そして、「Funk Filter」と名付けられた、エンヴェロープフィルタ/オートワウペダル。こちらはどちらかといえば正統派なエンヴェロープフィルタとなっているようです。ハイパス、ローパス、そして「ミッドパス」(バンドパスと同義だと思います)フィルタの切替が可能となっているようですね。F-FactorコントロールがFreqコントロールということになるんでしょうか。ギター側のヴォリューム等で音色をコントロールできるということなので、タッチワウ的なペダルなのではないかと思います。
どうやら、今のところはまだサンプルサウンド等が無いみたいですが、なかなかおもしろそうなペダルを揃えてきたという感じがしますね!特にクリーンブースターはとても使いやすそうだと思います。それにしても、Modtoneって去年出てきたばかりのブランドさんとはとても思えないほどのラインナップになっているのがすごいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy