きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコーミュージックからエフェクター製作本が登場!

THE EFFECTOR BOOKでおなじみのシンコーミュージックさんより、エフェクターの製作に特化したムック本「ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作」が発売されました。
エフェクター製作系の本は、Far East Electricの本多氏の誰でも作れるギター・エフェクターをはじめ、土日で作るオリジナル・エフェクターなど有名なものがありますが、最近は非常にエフェクターを自作される方が増えているので、そろそろ新しいエフェクター製作本が出てもいいなぁとちょっと思っていましたw
しかし、最近は回路図等はちょっとWeb上を探せばどこにでも転がっていますし、エフェクターの内部写真を掲載してる某きになるなんとかとかいうブログもあったりしますし・・・ある程度知識と経験があれば気軽にいろいろなエフェクターを作れる環境が整っています。
それをふまえてか、このたび発売されたド素人のためのオリジナル・エフェクター製作は本当に初歩のところから書かれていて、「回路図はたくさん持ってるけど1台も作ったことがない、けど作ってみたい」という私みたいなタイプの人が一歩踏み出せそうな内容になっているのが魅力的です。
これは読んでみたいですね。部品や道具の説明から、簡単なAB BOXからマイクロアンプまで、要所要所にコラムをはさみながら作られているので、とても楽しそうです。
続きに、内容を載せておきますね。

【CONTENTS】
Prolouge(はじめに)

[知識編]
部品説明
道具説明

[準備編]
回路と回路図の説明
ハンダ付け
ケース加工と部品取り付け

[製作編]
AB ボックスを作る FUTAMATA BOX(A/B box)

コラム「配線材の真実」

ループボックスを作る TRI-LOOPER(3LOOP)

コラム「レイアウトは現場で起きている!」

ブースターを作る TRUE BOOST(BOOSTER)

コラム「ワンポイント・トゥ・ポイント配線の話」

ファズを作る WORLD WIDE FUZZ(FUZZ)

コラム「ハンダと音の関係」

ディストーションを作る KAMINARI DISTORTION(DISTORTION)

オーバードライブを作る VALUE DRIVE(OVERDRIVE)

コラム「感電注意」

プリアンプを作る 3EQ CONTROLLER(EQ PREAMP)

コラム「モディファイってなんだ?」

コンプレッサーを作る BEACH TREMOLO(TREMOLO)

コラム「音とは何か」

トレモロを作る SUPPLY MAN(POWER SUPPLY)

マイクロ・アンプを作る MICRO AMP(AMP)

電池固定と基盤絶縁について

コラム「音が出ない!?」

Epilogue(おわりに)

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy